展望湿原から見た白馬大雪渓(本日の大イベント)
とコバイケイソウ(小梅蕙草)
栂池自然園スタート地点
7月31日~8月2日まで白馬五竜、栂池、八方尾根へツアーで行くので、8月1日は終日フリーなので栂池で会いたい。」と東京の友人から手紙をもらった。
松本市内なら案内出来るけれど・・・ 栂池は遠いし行ったことがないし・・・。
最近は遠方への運転は自信がない、いつも乗せてもらっていたし。
JRとバスを使おうか? 友人に運転を頼もうか? 夫に頼んだが「否」。
自分で行くしかない!と、栂池に詳しいAさんに思い切って電話。
Aさんに「7月12日に栂池に一緒に行って下さい」と頼み込んだ。
予定があったがキャンセルして同行してくれた。
水芭蕉は少し遅かったが、まだ群生している場所もあった。
今どき桜だよ タカネザクラ(高嶺桜)
憧れのワタスゲ、今年は不作。まだ早いので、次回に希望
Aさんは私に「是非見せたかった」と展望湿原まで励ましながら案内してくれた。
白馬大雪渓の素晴らしさに見とれ、証拠写真をと数枚撮ったが、帰りが気になる。
途中足に痛みが走った、最近ウォーキングもさぼりがち、Aさんも下りは弱いと言う、迷惑はかけられない、頑張らなくっちゃ。
ゴンドラの最終時間は16:20、今来た道をひたすら戻らなければならない。
まだ撮っていない素敵な花々が沢山あったが心を残す。次回はもう咲いていないかもしれない。
夜、友人に「自然園のゴンドラ駅」の駐車場で待ち合わせの電話をした。
Aさん有難う、自信がついたよ、次は何所へ行こうか?感謝、感謝です。