ユリノキが気になったという方が正しい。
季節の巡りは一日も待ってくれない。
ナンジャモンジャは散り始めていた。
ユリノキ、この日は 満開だった。
毎年この時期にこの花を見るまでは落ち着かない。
今年も見られた、嬉しくて一つ約束を果たしたような気がする。
大きな木なので下から見あげていると、そばを歩く人も立ち止まって上を見上げる。
樹に掲げてある「ユリノキ」の名板を読んで笑顔になっている。
開花して間もない花、下にたれているのは蕾の時に守ってくれていたカバー
今年の発見はヤマザクラの実、友人が見つけてカメラを持つ私を待ってくれた。
昔、黒く熟れた小さな実が沢山落ちて校庭を汚した。
「食べられればいいのに」と思った記憶が蘇り、各人太陽に照らされた小さな赤い実に思いをめぐらせた。
ヤマザクラの実
カルミヤ
カルミヤは金平糖のような蕾が愛らしい、これはピンクだが真っ赤も華麗だ。
そのままポンと割れて咲くのだろうか。
この花を見るたびに、花の造形の美しさに感動する。
スカイパークはこれからバラが美しくなる。
サルビア、マリーゴールドなど種からおこした苗を様々な形に描かれたラインの上に移植されている。
どんな設計図があるのだろう、まだ幼い苗を管理し、草取りなど陰で支えるボランティアの人々に感謝。
やがて来る夏に向けて準備万端、どんな美しい花を咲かせてくれるだろう、楽しみである。
2 件のコメント:
スカイパークのユリノキ並木も素敵ですね。
写真素晴らしい!こんなに良く撮れるとルンルンですね。
カルミヤの花綺麗!
我が家のカルミヤ今年は花が咲きません(;O;)
hanonさんの写真で見れて良かった~
K.Onozawa
美しい写真の数々…癒されます。
お友達本当に良かったですね。
健康は財産の一つとわかっていてもなかなか維持するの大変になってきました。
お互いに出来る範囲内で心がけましょうね。
コメントを投稿