木曜日, 5月 10, 2012

桜に魅せられて

毎年松本歯科大にソメイヨシノが終わるころ出かける。
私の好きな桜三種、御衣黄、鬱金(うこん)、普賢象を見るためだ。

 御衣黄(ぎょいこう)

 鬱金(うこん)

普賢象(ふげんぞう)

御衣黄の苗木を花屋さんで見つけて庭に植えて3年。
「狭い庭に大きくなる木は要らない」という夫に逆らって植えたが、3年目の今年も花が咲かない。
「桃栗3年柿8年後の残りは18年」というが、これは実が生る年数だと思っていた、何年たてば花が咲くのだろう。

普賢象の名前の由来になった、めしべが普賢菩薩の乗っている象の鼻を想像させるとのことで、花の中央に2本の象の鼻みたいな緑色のめしべが見える。

ほかの八重桜は少し早く盛りを迎え花吹雪の渦の中に身をおいたが、思うような画像が撮れていなかった。


0 件のコメント: