月曜日, 2月 18, 2013

乗鞍高原でスノーシュー体験


  2月14日、乗鞍観光センターをスタート、一之瀬牧場からあざみ池、キャンプ場を回って観光センターまで雪原をスノーシュー体験。
所々動物の足跡があるのみのまっさらな雪原に足を踏み入れる。
初心者の私は皆が付けてくれた足跡の上をひたすら歩くが、普段使わない筋肉が悲鳴を上げる。

  カメラマンが居れば「足跡を付けるな!」と怒られそう。
「ワクワクするね」なんて言いながら、真っ白な上に一歩を踏み出すが、意外と大変。

  夏は遊歩道に導かれて歩くけれど、池も川も雪で埋まってただ一面の広い雪野原。   
標識さえ雪の下、道なき道を一列になって歩くが、方向が分からなくなり先頭がストップ、お蔭で休憩が取れる。

  真っ直ぐ歩いているつもりでも前方にあった山が後方に見えている、あれ・・・???。
雪の白さ、綺麗さは抜群!頭の上の高さのところに風が作った空洞が・・・崩れたら埋まっちゃうかも。

 
 
動物の足跡に「これ何かな?」 推察するが結局わからない。


「熊?」 
「まさか、熊は冬眠中だよ。」
「温暖化で冬眠しないのかな?」
「深さが無いから、そんなに大型の動物ではないよ。」
結局わからない。

  楽しかったね~。病み付きになりそう。
マイ スノーシューを持ちたいとの声も多い。
私は「後日の筋肉痛が怖い」なんて言えず言葉を呑み込んだ。


  
  

0 件のコメント: