月曜日, 7月 01, 2013

信濃の国(長野県人の誇り)解説付き

  
  脳梗塞で入院していた友人が退院したので、お祝いがてら顔を見に上京。
兄さんが一緒に居てくれたが、私たちの上京で遠慮して外出。
案じていたが一人でも、生活できるほどに回復していて安心した。

  先に着いた横浜のKちゃんは料理が得意、材料を持ち込んで、昼食の準備中。
行くたびに近辺の状況が変わったり目印が無くなったり、やっとたどり着いた。
大きなマンションが出来て、見える筈のスカイツリーも視界から消えていた。


 
昨年の今頃、山田温泉でのクラス会での楽しかった思い出を語り合った。
遠くから集まるクラスメイトは今年は紅葉の秋にと楽しみにしている。
そのころまでには、リハビリに励み良くなって出席できると約束してくれた。

  長野県人が集うと必ず県歌「信濃の国」が歌われる。
私たちのクラス会も例外ではない。
歌好きなKちゃんは綺麗な声で独唱をしてくれる。

   歌詞が欲しくてYouTubeを検索してみた。
幼いころより歌いながら、意味も良く理解しないまま自然に口ずさんでいたような気がする。
解説を読みながら改めて歌詞の素晴らしさを知り、懐かしんでいます。

2 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

東京へ行かれてお元気になられたお友達に
お逢いできて良かったですね。
お疲れ様でした。

「信濃の国」解説付きのYou Tube素晴らしい!
hanonさんの熱意に感心します。
お蔭様で良い勉強になりました。

先日あがたの森で「歌の仲間親睦・交流研修会」に
参加する機会がありまして開会式で信濃の国を
全員で歌いました。懐かしさを感じながら・・

私達の年代はこの曲を良く歌いましたね。
長野県は素晴らしい県歌があり誇りに思います。


スヌーT さんのコメント...

先日ケータイのメールありがとうございました。
私メールをしてないので昨日気が付きました
すみません。

お友達の退院おめでとう…良かったですね。

信濃の国、解説付きのYou Tube見て良い勉強になりました。