火曜日, 4月 01, 2014

エイプリルフール

西洋オキナグサが咲きました、日本オキナグサより早く咲きます。

新聞の4コマ漫画を見て「今日はエイプリルフール」だと思い出した。
私たち庶民にとって4月1日とは消費税が8パーセントになる日ということ、切実な大事件なのだ。

これがエイプリルフールだったら良かったのに・・・。
「増税のオンパレードに消費税までを上げるなんて嘘ですよ」なんて事にはならないよね。
そうは問屋が卸さない、夢のまた夢の話である。

3000円を稼ごうと思ったら10万円の買いだめをしなければならない。ましてや3万円を稼ぐには100万円 を払って買ったものをどこかにストックしておかなければならない。
考えたらばかばかしくてやーめた。
ささやかな対策はガソリンを満タンにして、毎日使う必需品をプラス1個買っておくこと。
せめて増税当日は買い物をしないように考えたつもりだった。

ところが今朝、コーヒーを入れ飲もうとしたらクリームがないことに気が付いた。
今日は買い物をしないと決めてある、しばらくはブラックとしよう。

メジロが通ってくるツバキ、満開です。

1 件のコメント:

P Suke さんのコメント...

家の近くのガソリンスタンド。
今日は5円引きの日。増税前に値引きなしで入れるのと、増税後に5円引きで入れるのとどっちが得かな?なんて考えていましたが…
1リットル165円の値段を見て、やめちゃいました。
なるべく自転車で行こう…ヾ(- -;)