木曜日, 2月 21, 2008

癒しグッズ


 以前、ストレスでパニック症候群になったことがある。
アロマテラピストの友人がハンドマッサージを施してくれた。
彼女の優しさとオイルの香りで気分が落ち着き自分を取り戻せた。
 
 今は疲れた時、体調の悪い時もっぱらお香のお世話になる。
お気に入りの香炉はなんともとぼけた顔の老人。
胸元や袖からよい香りの煙がゆらゆらとこぼれてくる。
仏さまの線香と同じだが、微妙に匂いが異なる。
抹香臭いから嫌いという人も多いが、幸いにも家人も好きで遠慮なく焚くことができる。
 心を落ち着かせるオイルはベルガモット、柑橘系の匂いである。
精神が弱いからこのようなものに頼ってしまうのだろうか。

4 件のコメント:

さんのコメント...

いえいえ弱いかではないよ~。

ところで私も香りが大好き!
疲れたときなんか焚いていますよ。
今、水仙の香りで・・・
そしてハーブティーを飲みながら・・・
音楽聞いてね。
癒されるよォ~!

マロ・ココ さんのコメント...

ホームページデビュウ、オメデトウ!
嬉しいいです。
私も眠る前など、ロウソク、お香、色々コレクションしてその時の気分で使い分けています。薔薇の花の香りが好きです。
自分なりの気分転換見つけることはいい事ですよ。
ウォーキングすると気分がすっきりします。都合の良い時を知らせてね、
午後1時過ぎなら予定が無い日はOKです!
(^_^)v

aotama さんのコメント...

癒し今の世の中一番大事なことじゃないかとおもいます、ストレスをためたままの生活が
身体には一番よくないとか、そういう私も気をつけなくてはって反省してます。

ちょろ さんのコメント...

もしかして・・・
私のお友達もアロマテラピストでオイルマッサージを松原でやっていますよ!
今 皆がストレスを抱えていて、うつにならないほうが少ないとか・・・
ストレス発散にいいですね。