火曜日, 1月 05, 2010

尾羽の短いキジ

   撮影者:izumi

最近、なかなかキジに遭遇できません。
周辺の環境が変わって、ぶどう園が開墾されたり、草が刈られて茂みが無くなったりでなかなか撮れませんでした。居ることはいるのですが。

情報を教えてくださるizumiさんが「すぐそこに居たのに」とタイミングが合わなくて残念がったり、そこでカメラを預けて撮っていただきました。
雄は立派な長い尾羽を持っているはず。ところがこのキジには無いのです、なぜでしょう?
キジについて知識が無いのでわからないのですが、もしかして若い雄だから?
まだ尾羽が生えていないのでしょうか。

ライオンのオスも若いうちはたてがみがないみたいですね。
どなたかご存知の方教えてください。

2 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

どうして尾が短いのでしょうね。
私も理由が知りたいな!
誰か教えてくださる方いると良いですね。

Unknown さんのコメント...

おそくらりました、今年もよろしくお願い申し上げます。今年は雉にあえないかなとおもっていたらあえました、どうして尾がみじかいのかはわかりませんがまた時々姿を見せてくれることでしょう楽しみです。