金曜日, 1月 08, 2010

忘れないうちに


画像加工で油絵風に加工。pcの簡単な作業でこのような油絵がかけます。
でも、手順を忘れてしまうと描けません。忘れないうちに・・・思い出しながら、描きました。

絵画を見ることは大好きですが、描くことは苦手、絵の描ける人を尊敬し憧れます。
知人にプロの女流画家が二人もいらっしゃいますが、それぞれ大活躍、いつまでもお元気で描き続けてほしいものです。

才能とは生まれ持った物でしょうか。幼馴染のwakaさんは幼い時から絵が上手でした。花の絵が多かったのですが、最近は人物、特に子供をモチーフにルノアールのような柔らかなタッチで優しく描きます。アジサイの咲くころ彼女の紫陽花の絵が我が家の壁を飾ります。

少し先輩のsae様は現代アート、海外でいくつも賞をいただいて、受賞で訪れた国々の羨ましいお話をお聞きします。彼女は子育てが済んでから始められたとのこと。作品は高価で庶民には手が出ません。

プロではないけれど80歳を過ぎたA先生、毎年グループ展で大作をご披露されます。県展に入賞したり大活躍、東京での三人展なども拝見して元気をいただいています。製作が元気の源との事、楽しくて楽しくて仕方がないとおっしゃいます。=好きこそ物の上手なり=ですね。

展覧会で感動の渦に浸り、私も何かを!とその時には思うのですが、すぐ腰砕け。
でも、私にはパソコンがある、好きだからパソコンとカメラを使って会いたくても会えない遠くの友人知人に情報を発信して行きたいと思っています。そこから電話やメールでのコミュニケーションがうまれます。

4 件のコメント:

doratya さんのコメント...

ばらの絵すてきですね。すぐ復習してアップする努力に頭がさがります。

あのとき出来たのにな~ということ、私はよくありますよ。

ちょろ さんのコメント...

復習は大切ですよね。
何度か繰り返せば 忘れることも少なくなりますもの。
素敵な絵ができて良いなぁ・・・
本当に「好きこそ」だと思います。

yagi さんのコメント...

復習されてきれいなばらが出来上がっていて
自分のものされすごいですね。ことしは春から頑張りますね、見習わなければ。

ぴあのん さんのコメント...

今年、初めてのお伺いです。

今年もよろしくお願い申し上げます。

なんでも忘れないうちに二度三度と同じ事を
すると次回は~
でも、私、すぐ忘れて~(大爆)
最近はノートに書く事が多くなりました。