火曜日, 1月 11, 2011

車を買い替える

山鹿カラーのFDA機。松本空港の飛行機もJAL機からFDA機へ乗り換えです。

昨年暮れ、12年間乗った軽自動車を買い替えました。
今まで故障はほとんど無く最良の伴侶でした。運転しやすく6万キロしか走っていなかったしスタッドレスタイヤを新調したばかりだったので未練たらたらです。

ある日のこと突然道路の真ん中でエンスト。慌ててエンジンをかけなおすと、かろうじて動き出す、又エンストしてエンジンをかけなおすことを数回。
数日後、同じ症状でまた車が止まってしまった。後続の車に頭を下げて迂回してもらい、運良く修理工場の近くだったので、その工場に修理を依頼しました。
故障の原因は不明で、修理をするけれど、保証はできないと言われてしまいました。

車は必需品だしこれから先年齢的には10年間(欲張りすぎかな)くらいは乗りたいし。
今時の車は燃費が良いし鍵をバックに入れたまま車から離れると自動的に施錠してくれる。私のようにウッカリさんにはうってつけ、生涯最後の車になりそうです。

ナビとETCをつけてもらって準備万端、どこへでも行けるぞ~。でも一人では寂しいし、お仲間探しから始めなければ。

旧車のタイヤは家の前を通る同車種の車を呼び止めて「ホイル付きのタイヤを貰ってください、差し上げます」と貰っていただきました。丁度欲しかったのでと喜ばれました。

0 件のコメント: