水曜日, 6月 13, 2012

ガーデニング

先日中野のバラ公園で買ったバラが開花した。
栽培されているのを見た時、もっと黒っぽい花だったような気がする。一輪だけ蕾がついていたので次の花はどうかな?

パパメイアン(四季咲き薔薇)
   園芸店で毎年花苗を買って鉢植えにする。今年はペチュニアで一杯にしようと計画したが、時期が遅く品薄。残っていた注目種とされる花は小型だけれど、沢山花をつけるマドンナの宝石という名のペチュニアを少し大きめの鉢に植えてみた。
 マドンナの宝石(ペチュニア)
花の大きさが4倍の大輪のペチュニアは7種類植えたが、鉢から溢れるようには咲かないといわれたけれど、無いより良い。

 笑われるかもしれないけれど、茄子の苗を2本いただいたので、これも鉢植えにして玄関脇に置いてある。花と一緒に水遣りが出来るので、良いかな?

 鉢植えは水分の補充が大変、朝夕の水遣りが日課になる。

0 件のコメント: