水曜日, 3月 06, 2013

河津サクラ

菜の花と河津桜
 「静岡県河津町のサクラが満開」と今日のニュースで流れました。
寒さで10日くらい遅れているとのこと。


 先週教室の「河津桜デジカメツアー」に参加しました。
まだちょっと早くて三分咲きくらいでした。
満開の花のトンネルを想像しながらサクラ並木を歩きました。


サクラ並木、満開の時は見事なはず

河津サクラ原木

 河津サクラの原木が発見者の家の庭に植えられていました。
説明板によると、この家の男性が発見した一本からすべてが始まった。
昭和30年頃から気の遠くなるような人々の努力があったのですね。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

きれいにまとめられて、やっぱりhanonさん
花は特に苦手です、こうして見せてもらうと
いいなっておもうんですけどね。
また見せてくださいね