土曜日, 7月 13, 2013

栂池まで運転リハーサル

展望湿原から見た白馬大雪渓(本日の大イベント)
とコバイケイソウ(小梅蕙草)
 
栂池自然園スタート地点

  7月31日~8月2日まで白馬五竜、栂池、八方尾根へツアーで行くので、8月1日は終日フリーなので栂池で会いたい。」と東京の友人から手紙をもらった。
松本市内なら案内出来るけれど・・・ 栂池は遠いし行ったことがないし・・・。
最近は遠方への運転は自信がない、いつも乗せてもらっていたし。

  JRとバスを使おうか? 友人に運転を頼もうか? 夫に頼んだが「否」。
自分で行くしかない!と、栂池に詳しいAさんに思い切って電話。
Aさんに「7月12日に栂池に一緒に行って下さい」と頼み込んだ。
予定があったがキャンセルして同行してくれた。

  水芭蕉は少し遅かったが、まだ群生している場所もあった。
 
今どき桜だよ  タカネザクラ(高嶺桜)
 
憧れのワタスゲ、今年は不作。まだ早いので、次回に希望
 
   Aさんは私に「是非見せたかった」と展望湿原まで励ましながら案内してくれた。
白馬大雪渓の素晴らしさに見とれ、証拠写真をと数枚撮ったが、帰りが気になる。
途中足に痛みが走った、最近ウォーキングもさぼりがち、Aさんも下りは弱いと言う、迷惑はかけられない、頑張らなくっちゃ。
 
  ゴンドラの最終時間は16:20、今来た道をひたすら戻らなければならない。
まだ撮っていない素敵な花々が沢山あったが心を残す。次回はもう咲いていないかもしれない。
 
  夜、友人に「自然園のゴンドラ駅」の駐車場で待ち合わせの電話をした。
Aさん有難う、自信がついたよ、次は何所へ行こうか?感謝、感謝です。



3 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

いいお友達がいらしてうらやましい。

本番にはまだひと月以上ありますね。気を付けてお出かけくださいね。



yosiko koko さんのコメント...

栂池までご自身で運転されて行かれたのですね。
凄いなぁ~

お友達の旅で・・信州の素晴らしさをご案内。
素晴らしい!
何事にもしっかり努力されるhanonさんに
感心しております。

勿忘草 さんのコメント...

猛暑の毎日だというのに、桜は感激ですね。
山野草もいっぱい咲いていて、高原の空気は爽やかで最高だったことでしょうね!