火曜日, 3月 24, 2009

マクロ講座

 マクロ撮影の講座に何度か出席した。今までマクロ写真が撮れたと思っていたが、厳密にいえばマクロレンズを使っての撮影をマクロというらしい。

 マクロレンズを使って撮った写真を見せて戴いて、その違いに衝撃を受けました。今回upのものは、カメラにもよるが最高に接近して撮った写真ということです。マクロレンズは被写体に触れるくらい近くから撮影できるのですね。







  メンバーの中で一人だけマクロレンズを持っていない私。出来上がった作品をそれぞれのPCで確認、その美しさに感動しました。マクロレンズで撮った作品は何とも言えないファンタスティックな写真に仕上がっている。
 撮影技術もあるがやはり道具も必要と痛感した次第ですが、皆さんのようにステキに撮れる保証はないので、しばらくマクロレンズはオアズケ、基礎的なことをしっかり学ぼうと思いました。

2 件のコメント:

doratya さんのコメント...

マクロ撮影素敵に撮れてますね。花の美しさ、十分伝わっています。先日サークルでお借りしたマクロレンズを使用したら、別の世界でした。私もマクロレンズあればいいな~と思いますが.....。今あるレンズで表現しようと思います。

ちょろ さんのコメント...

いろいろ勉強されていますね。
どんどん欲が出てきます。でもそれが上達するクスリになっているのでしょうね。