火曜日, 3月 03, 2009

只今の外気温-4℃

 家の中から見ると庭が白く光っている。良く見ると霜柱が・・・朝9時の外気温は-4℃、空気が冷たい。
 今日は桃の節句だよね。我が家は旧暦で行うのでまだ飾っていないがそろそろだなぁと思っていた。

 1日中陽が当たっている所に霜柱がたくさん成長している。
 ところが、野生のスミレがこの寒さに花を開いていた。コーさん推奨の雑草名「星の瞳」(オオイヌノフグリ)の写真もブログのお仲間が掲載され拝見してきたが、まさかスミレも!。

 この名前はわかりません。

 ハコベです、こんなに良く見たのは初めてです。花弁が10枚だと思っていたら5枚なのですね。1枚が大きく切れ込みが入っていて2枚にみえる。でも萼が5枚しかないから5弁ということでしょう。

6 件のコメント:

fuki さんのコメント...

又気温が下がって寒いですね、霜柱ができ一層寒さを感じさせます。そんな中、雑草は強いですね、小さな花をよく観察しましたね
感心です、ピンク色の花はオドリコソウかしら?

ちょろ さんのコメント...

小さいお花たちかわいらしく撮れていますね。私、ハコベ大好きです。
こちらでは霜柱を見たことがありません。それだけ冷え込みが少ないのですね。

kokoro さんのコメント...

今朝も寒かったですね。
霜柱見ただけで寒さが身にしみます。
先日の暖かさで春らしくなり可愛い草花も
喜んでいたでしょうに寒さがぶり返し
なんだか可哀想に思います。
どの写真もいいな~益々お上手になられ
羨ましいです。教えて下さいね。

noko さんのコメント...

寒さが逆戻り、寒いですね。
小さなお花、きれいに撮れていて素敵です。
紫のヒメオドリコソウ、マクロで見ると赤紫の綺麗な色で可愛い花ですね。
なぜか好きなんですよ!!

aotama さんのコメント...

寒い日がつづいてますが、こんなちいさな春を見つけて可愛く撮ってもらえて寒さの中でがんばって花をつけている雑草もしあわせですね。

さんのコメント...

霜柱だぁ!この頃みてないよォ~凄い。
頑張っていますね。

小さな花ってとても魅力的だね。私もレンズの凄さに驚きです。
これから、色々の花に出会えるのが楽しみですね。