金曜日, 10月 09, 2009

かえるのお引っ越し

ただいま!さあ、部屋に戻るか。

やっぱり我が家はいいよ。

よっこらっしょっと。寝室はけっこう高い所なんだよ。

ここは最高の隠れ家なんだ。天敵から身を守れるんだ。

でも、ちょっと寒いな~。

やっぱり寒くて落ち着かないよ。

ひとまず、温かい所を探してみるか。

さてと、どうするかだ、温かくて安全な所を探すのも大変だぞ。

ここはどうだろう、でも狭そうだな~。

やっぱり狭いな~、こんな形で住むのも疲れてしまうし・・・。

おう!なんとかおさまったぞ、ぴったりだ、しばらくここでお世話になるか、奥行きもあるし、絶対安全だ。

最終章をupしてからも相変わらずのかえるの居候が続いております。
覗いても逃げる気配もなく、玄関柱の1.5㎝幅の切り込み溝に居場所を見つけて奥行き10㎝くらいの中で暮らしています。
暖かい日は入り口近くに顔半分出して、寒い日は奥のほうに引っこんでいます。
 
物差しを置いて撮りましたので、大きさを想像いただけると思いますが、本当に小さな蛙です。

「蛙なんて興味もないよ、何が面白いの(?_?)」とおっしゃる方もいらっしゃると思います。
私もそうでした。それがいつの間にか気になって気になって、そのうち蛙に振り回されることになるとは・・・、そしてまだまだ進行中なのです。

一日に何度も出入りする玄関に住む蛙、出入りするたびにどうしても目が行きます。暇があれば眺めたり、話しかけたり,掌に乗せたり、結構楽しませてもらっています。(9月19日記)

5 件のコメント:

ぴあのん さんのコメント...

こんばんは~楽しませていただきました!
今夜はこれでごめんなさい。

doratya さんのコメント...

かえるちゃんの目が可愛いね。住まいが見つかってよかった。写真一つ一つににかえるちゃんへの優しさが出ています。

ちょろ さんのコメント...

かえるさん とっても可愛いです。
私も大ファンです。
このままその場所で冬眠するのかなぁ・・・
また教えてくださいね。

yagi さんのコメント...

もう家族の一員なんですね、冬になったらどうするのでしょうね、奥に入って冬眠するんでしょうか、興味があります。本当に小さいんですね。

リズ さんのコメント...

とっても興味あります。
「ものがたり」まだまだ続きそうで・・・
楽しみです。 小さくて可愛い!

 我が家の庭の主は大きなガマガエルです。
可愛いとは言えませんが、ねぐらにしている
石の下にいないときは気になります。
今のところ夕方には戻っていますけれど。
でも、夏休みにやってきたチビさんたちに何回もその石を動かされたので、冬眠場所を変えるかもしれません。