水曜日, 10月 14, 2009

枯れ葉みたいな蝶(蛾?)

完熟イチジクを鳥のえさ台に置いたら、6~7枚の木の葉が・・・?と思ったら、蝶でした。
Lizさんのブログで蝶の数え方の解説がありましたので、6~7頭ということになるのですね。
枯れ葉そっくりの蝶?それとも蛾でしょうか。


横から見れば枯れ葉そっくりですが、開いた翅を上から見るとオレンジ色でした。図鑑で調べてみましたが、オレンジ色の蝶は見当たりません。
ご存知の方教えてください。

臭いに寄ってくるのでしょうか、全て同じ蝶なんですよね。蓼食う虫も好き好きということでしょうか。この蝶の食草はイチジクということですね。

5 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

本当に枯葉のようですね。
名前がわかると良いですね。私も知りたい・・・
枯葉のようということは 秋の蝶なのかしら・・・それとも夏は別の色なのかなぁ・・・

ぴあのん さんのコメント...

ツマグロヒョウモン?
似てますが違うかなぁ~

昨日、安曇野・松本に行って参りました!
なんとまぁ~
hanonさん~つながっていましたよ~
これは縁としかいいようがありません!

リズ さんのコメント...

いただいたコメントへのお返事をしてからこちらを開いています。
お手数ですが「Liz Blog」コメントをご覧くださいますようお願い致します。
  (この蝶についても書きましたので)

yagi さんのコメント...

枯れ葉そのものですね、いろんな生体をとらえていてすごいすごい、リズさんのこめんとも後で見させていただくことにします。

doratya さんのコメント...

庭で鳥の餌台を作って鳥のみならず、寄ってくる生物を観察されている姿は生き物に対する優しさにあふれています。

写真の蛾は本当に枯れ葉のようですね。いつもあんな恰好しているのかな?それとも化けたのかな?保護色にして身を守っているのですね。