土曜日, 5月 08, 2010

戴いた花たち

パソコンのお仲間たちから戴いた花々です。こんなに綺麗に咲きました。
一週間くらいずれてしまいましたが、ご披露です。
ワスレナグサ(勿忘草)です。昨年Teさんから戴いたものです。可憐です。ず~っと欲しかったので感激です。
同時に戴いたオキナグサも昨年より一回り大きくなりました。
オキナグサは「ちごちご」が愛称とか。いわれを調べてみましたが解かりません。どなたかご存知ですか?翁と稚児(もしこの当て字ならば)では随分年齢の開きがありますね。家人はオキナグサの名前より「ちごちごのほうが馴染み」とか言いながら、咲き終わった花柄を摘みとってしまうので、慌てて制しました。残しておかなければあの翁の姿を見ることができませんもの。

鮮やかなピンクの花はオオバンソウです。totoroさんからいただき、路地で冬越しをしました。秋には大判のような実をつけることでしょう。実から生えても1年目は葉だけ。雪をかぶって寒い冬を越してやっと花が咲き実をつけるとのことです。

9 件のコメント:

yagi さんのコメント...

きれいなお花のしかもお友達にいただいたもの、こんなに大事にしていただけるとお友達もよろこんでくれますね。

ちょろ さんのコメント...

お花たち可愛いですね。
愛情たっぷり注がれて幸せそう・・・
勿忘草が見たくて 今日わさび農場に行きましたが、まだ数輪しか咲いていませんでした。残念!でもこの写真を見せていただき嬉しいです。

kokoro さんのコメント...

ウア~お花達可愛くて綺麗!
お花友達良いですね~
わすれ草がお庭に咲いているなんて良いですね~
羨ましいな~
以前ご近所の庭で見られたけれど今は?hanonさんが愛情込めて育てておられる姿
微笑ましく素敵です。

塩の道ウォーキングなどしっかり頑張っていますね。
貴重な写真素晴らしいですね。
楽しく見させて頂きました。

クワ さんのコメント...

お久し振りです。

hanonさんのお庭のいろんな花々それぞれ
異なった美しさがあり素敵ですね・・・
丹精込めて育てていらっしゃるのが、感じられます。

ヘッダーの小鳥の表情がとても可愛くて、つい、微笑んでしまいます~~
素敵な写真ですね。

コメント有難うございました。

すみれ さんのコメント...

大切に育ててもらい
お花さん達も嬉しいね♪
そして
素敵な写真に撮ってもらいいいなぁ~~

忘れな草は昔、何処でも見られたのに・・・
今はなかなか見る事ができません
でも、いつも忙しいhanonさん
忙しいのにいつ手入れされるんですか?
そうそう
気になっていたカエルさん
今年もお出ましになったかしら?

おれ さんのコメント...

勿忘草も翁草も成長して花を咲かせてくれてよかったですね!
hanonさんの、お手入れの成果ですよ。

昨年分けていただいたオオバン草、花がさきました。大判のような種を付けるのが楽しみです。  
秋にならないと大判にならないんですか?

ガーベラ さんのコメント...

初めまして~
諏訪へ御柱祭に行きまして~Mさんからこのブログをお聞きしました。

お花の写真がとっても美しいです\(^o^)/
癒されました。
塩の道も歩いてみたいわ~

又お邪魔させていただきますね(^_-)-☆

Hanon さんのコメント...

ガーベラさん初めまして、~Mさんのおば様でいらっしゃいますか?
もしそうでしたら、ブログをやっていらっしゃるとのこと、アドレスを教えてください。
お邪魔させていただきます。

doratya さんのコメント...

いただいた花々大事にされて、花が咲きましたね。いいですね。
私は勿忘草が大好きです。