金曜日, 6月 25, 2010

王滝村の青いケシ

梅雨の合間、今日しか晴れの日がないと天気予報で知り、思い切って王滝村へ出かけました。


1週間遅かった、丈も高く腰のへんまである。いくつか残っていた中から綺麗なものを選んで撮った。


先週は白樺の白とレンゲツツジの赤。そしてケシの青とそれはそれは綺麗だったらしい。目を閉じるとその風景が浮かんでくる。


中に一株だけ白色があった。説明を聞きそびれた。

ナビに電話番号を入れて、最初は順調だったのに途中で放り出された、「目的地周辺です案内を終了します」。
道路工事で回り道あり、トンネルの通行止めありで、その後地元の人に聞きながら行ったが、真っ直ぐだといわれても、二股に来ると右か左か判断しながら勘を頼りに・・道路標識がほとんどない。
「王滝の湯」の方向にどんどん山の上へ、だんだん寂しい山奥へ、おかしいぞ・・・一人ぼっちの心細さといったらない。
観光協会へ電話を入れると「ただいま混雑しています、おかけ直しください」で切れてしまう。
山がひとつ違う方向だったらしい、Uターンして会った人に地図を描いてもらい、やっとたどり着いた。

いつも乗せてもらってあちこち行ったが、これで自信が付いた。
「行こうよ」「嫌、友達と行けば」「行ってくれる人が居ないから誘ってるのに」「じゃ、一人で行けば」
常にこんな小さないさかいの挙句、(薄情者めと心の中でつぶやきながら)あきらめていた。

2 件のコメント:

コー さんのコメント...

一人旅も慣れれば いいものですよ。

ちょろ さんのコメント...

青いケシの花の写真 とっても素敵に撮れていますね。
カーナビって途中で見捨てるので好きになれません!最後まで面倒みてほしいと思うのです。って 私の車にはカーナビはついていないのですが。

ブログの背景も代わり サイドバーの時計も素敵になりましたね。