土曜日, 11月 06, 2010

デジカメツアー

久しぶりにデジカメツアーに参加しました。峰の原高原で「槍に落ちる太陽」を撮る・・・が目的。


午後からの出発なのに池田町の長福寺、菅平峰の原高原、姨捨サービスエリアからの夜景と盛りだくさん、成果はともあれ、たっぷりとカメラと向き合った一日でした。

幼い日の夏を過ごした懐かしい菅平高原のダボス、昔の面影は無くおしゃれに変わっている様に目を見張りました。

三脚を立ててカメラをセットするのに手間どっているうちに、太陽がどんどん槍に落ちてくる。
眩しくてピントを合わせられない。それでも太陽の端っこを捉えることができました。




池田町の長福寺の楓と銀杏、赤と黄色のコントラストは見事でした。
住職さんらしい人が「駐車場を大きく拡げておいて良かった」と私たちが訪れたことを喜んでくださった。



長福寺から眺める爺ケ岳 、雪を戴くと蛙の顔に見えると教えられたことがあるので、多分そうだろう。



姨捨からの夜景は綺麗で、しばし見とれました。
展望台は貸しきり状態。クロスレンズをお借りして初体験も、秋の夜長を楽しみました。

6 件のコメント:

aotama さんのコメント...

槍に落ちる太陽間に合ってよかったですね。あちこちと良いショットが撮れて秋の思い出が一つふえよい一日でしたね。

ちょろ さんのコメント...

盛りだくさんのデジカメツアー たくさんの素敵な写真が撮れて良かったですね。いいなぁ・・・なかなか経験できないこと。羨ましいです。

doratya さんのコメント...

お疲れ様でした。盛り沢山な一日でした。槍と夕日素敵に撮れましたね。しかし太陽と向き合うのは目もカメラも眩しすぎますよね。

kokoro さんのコメント...

素晴らしい秋景色を堪能する盛り沢山の
デジカメツアー素敵旅良かったですね。
写真の撮り方も学びながら良い写真を撮られて
最高!
槍と夕日良いチャンスを生かされた写真素敵!
こんな情景みてみたいわ~いいな~
素敵な写真を見せて頂き幸せです。

fuki さんのコメント...

思い切って参加して見ればよかったと後で思ったりして?夕日とか夜の写真、苦手なんですよ。hanonさん綺麗に撮れてよかったね。
カメラもいいし、技術も向上して、努力されているね。見習わなくてわと思います。

すみれ さんのコメント...

槍が太陽を飲み込む瞬間!
  凄いですねぇ~~~感動!!

一年に2度しかないチャンス!!
素敵に撮れて良かったですね