水曜日, 10月 27, 2010

木曽川源流の里

日曜ウォーキングの仲間があちこちにアンテナをはって、情報を集め集合場所まで車を出してくれます。
24日はある行政のイベントで「アクアツアー~水地(みち)をあるこう 秋の平出と木曽川源流の旅」に参加しました。

水木沢天然林の原始の森を散策、曇り時々雨の空模様の中を歩きました。足元に気を取られ、あたりの景色をゆっくり楽しむ余裕がなく残念でした。

残念ながらご披露できる写真はありませんが、天を突く樹齢550年の大サワラに目を見張り、美しい幻想的な混交林の中を約1時間の森林浴トレッキング。頂上では木曽駒ケ岳の雄姿を期待したけれど残念ながら見られませんでした。
この水系は中京圏の水瓶として利用されているとのことで、清い水の流れにイワナの姿も見られました。

ところどころには熊除けのベルが設置してあり、鳴らして通ります。管理棟でも携帯のベルや杖を貸し出しています。
設置してあるベルの傍らには「このベルを鳴らすのはあなた」とか「この平和の鐘を鳴らせ」などユーモアたっぷりの朱塗りの木札がついています。

7 件のコメント:

doratya さんのコメント...

なかなか行けない木曽川源流の里のトレッキングいいですね。いつも足を鍛えていて、素晴らしいです。水と木と空気の織り成す森林浴これからも楽しんでください。

さんのコメント...

ご無沙汰しています。

ブログ拝見しながら、頑張っていられるご様子にとても感動し、羨ましく思っています。

今度はどんな情報がと、とても楽しみにしていますのでよろしくネ。

ちょろ さんのコメント...

写真を見せていただいて、幻想的な景色が感じられました。
木曽駒の勇姿は見られなくて残念でしたが 清流、原始林と素敵なウォーキングをされたようですね。
クマに遭わなくて良かった・・・

kokoro さんのコメント...

木曽川源流の里を森林浴しながら
ウォーキング出来るって凄い~
鍛えられた健脚で頑張っていらっしゃる。
心身共に健康でお幸せと思います。

今度は何処へと素敵な情報、楽しみにしています。

aotama さんのコメント...

頑張っていますね。珍しいところへお仲間と歩けていいですね。前向きに行動されていておどろいています。ますますのご活躍をといのってます。

らすかる さんのコメント...

コメントありがとうございます。
励みになります。

行動的なHanonさんに
いつも驚くばかりです。

たくさん、写真みせてくださいね♪

すみれ さんのコメント...

木曽川源流の里、
  水木沢へ行って来たんですね
素敵なところですよね

ブログまとめて見させていただきましたが
hanonnさんの健脚ぶりには脱帽です
唐沢登山!スゴイ!!
hanonさんの写真で
   堪能させていただきました
      ありがとう(o*。_。)o