木曜日, 6月 16, 2011

中学同級会

松川渓谷の雷滝。水量が多く大迫力でしたが、近すぎて全体を表示できません。

通路に人影が見えます、規模の大きさがわかります。展望する場所まで滝の内側の通路を通ります。 

6月12~13日中学校の同級会があり、長野道で山田温泉へ行ってきました。
塩尻北~須坂長野東の区間は13のトンネルがあり3000メートル以上の長いものは2つ。
私は長いトンネルが苦手で出口のかすかな明かりが見えるとホッとする。
トンネル内は車間距離を十分保って90キロ走行していても追い抜かれ前に割り込まれる。

トンネルから出ると体中コチコチで手には汗がびっしょり。
前の車と一定の距離を保って運転していたら115キロのスピードが出ていて冷や汗をかいた。

卒業以来半世紀を超えると、51名のクラスメートも9人が彼岸の世界へ、妻や夫を亡くされた人も多く、又多くの人も様々な身体的故障を抱えて・・・。
あの時代にすんなりと戻り、云い訳も説明もいらない。今まで生かされてきた幸せに感謝の気持ちが湧いてくる。

札幌、横浜、東京、埼玉や被災地からも参加されて、トンネルが苦手だなんて贅沢でした。
集合が午後3時なので、早い到着組は山田牧場へわらび採りに、たくさん採れて満足満足。
15センチほどの小さいわらびだったけれど灰汁も少なく柔らかくて、帰ってから十分食卓を賑わせ友人にもおすそ分けができた。

松川渓谷八滝の上部

八滝の下部、とっても長い滝です

帰途立ち寄った雷滝は階段を降りなければ見えません。上で待っていて見られなかった友人、このブログを読んで下さっている友人のために雷滝と八滝を載せましたが期待外れの画でごめんなさい。
本物を一緒に見られたら良かったけれどこれで我慢してね。

2 件のコメント:

doratya さんのコメント...

久しぶりの同級会で旧交を温めてよかったですね。
滝のすさまじさと長さに驚きました。新緑の中に流れる滝も涼しげでいいです。

kokoro さんのコメント...

懐かしいお友達と語らう、話は尽きませんね。
新緑の美しい季節にこうした集まりが出来る
なんて良いですね~
お元気でこそ味わえる楽しい一時ですね。

滝の写真凄い~綺麗に撮れて良いですね~
流れる滝の迫力が伝わってきます。