木曜日, 3月 22, 2012

春の妖精、セツブンソウ

今年もやっと我が家に妖精が訪れてくれました。

昨年は日出塩のセツブンソウの記事が載る前に咲いたので、心待ちにしていたが、ちっとも顔を見せてくれなかった。

何度も雪に覆われ、 雪が深かったのでしょう、写真は遅咲きの株です、今年は遅いですね。
陽当たりの良い別の場所は半月前に咲いてひっそりと頭をたれてしまいました。
種がつくので、踏まないようにしていたが、増やすのは難しい。

重い土を押し上げて咲く準備です。か弱いように見えるけれど、植物のエネルギーてすごいです。
昨年は気が付いたら満開だったから、この姿は見ていません、三つ見えます。
種から3年位かかるのでしょうか?




義兄ご自慢のオレンジ色のフクジュソウ、少しずつ増えています。
やはり絶やさないように気をつかいます。




これも頂いた黄色のもの、上と同じ時間に撮ったものです。
陽の当たり方も同じなのだが、開き方が違う。

7 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

こんにちは

家に居ながらにして、節分草に会えるなんていいなぁ・・・

この前沢底の福寿草を見に行ったとき、上島地区にも行って節分草を探したのですが・・・そのころは雪が深くて 見られませんでした。今年はもう無理かなぁ・・・

みなさんのブログで楽しんでいます。

doratya さんのコメント...

いいね。庭に節分草があるなんて。行かなくて撮れるのは最高です。

yosiko koko さんのコメント...

ご自宅の庭で節分草が見れるなんていいな~
本当に春の妖精ですね。

hoshi さんのコメント...

節分草、初めて見ました!
かわいいお花ですね~♪

オレンジ色の福寿草があるんですね。
それも初めてです!

やっと春ですね~!!

hiroko ai さんのコメント...

居ながらにしてこんな素晴らしい写真に・・
うらやましい!

お元気で活動され、すごいなぁ~といつも拝見しなが思っています。

emiko sumire さんのコメント...

いいな!いいな!!
お家で節分草を見れるなんて!!
羨ましいかぎりです
hanonnさんの
手入れが良いから
 素敵な花を咲かせてくれるんでしょうね

woosan さんのコメント...

良いですね!! ご自宅の庭でセツブンソウが見れて撮れるなんて…
明日 日出塩へ行ってみようかなと思っています、千曲市も見頃のようですが、15時頃から孫だけになってしまいますから、それまでに帰れるところでないと行かれないんです。
オレンジ色のフクジュソウってあるんですね、初めて知りました、有難うございました。