金曜日, 4月 06, 2012

千鳥ヶ淵公園の桜

4月4日所用を兼ねて東京へ。
懐かしい青春の日々を過ごした千鳥ヶ淵公園に桜を観にゆきました。


あずさの車内から撮影した富士山、(4月4日午前9時ころ)
毎年3月の最終末に桜祭りが行われます。





素敵な二人ずれ、後姿をお借りしました。



ダイコンノハナでしょうか、たくさん咲いていました。

さくらまつりは済んでいましたが、開花は3~5分咲きで少し寂しくて残念でした。
周辺に靖国神社がありますが、にぎやかでした。

参拝政治家の回廊を歩く映像をよく見ますが、我々一般参拝者の目からは見えません。
説明によると、マスコミが長~いレンズを使ってわずかな隙間から撮るそうです。

千鳥ヶ淵公園の一角に戦没者墓苑があります。
そちらは本当に静かでした。

昭和天皇の御製の句碑があります。
  
     国のため 命捧げし 人々の
        ことを想えば 胸せまりくる


いつの時代になっても国民のこの想いも同じですね。
献花台があり、有料ですが、菊の花も用意されています。

マスコミは国民の目をこちらにも向けさせて欲しいと思いました。


3 件のコメント:

doratya さんのコメント...

ラジオでは東京の桜は満開とのこと、千鳥が淵の池と桜も綺麗ですね。旧交を温められてホットになりよかったですね。

てんとうむし さんのコメント...

私も先程テレビニュースで千鳥ヶ淵の満開の桜を見ました。きれいですね。
横川渓谷の蛇石拝見しました。素晴らしい表現力、いいなぁ~。
私は好きな場所でよく一人でも行くのですが足下にばかり気をとられてしまいます。
今度はもっと大胆に、勇気を出して!! 頑張りたいです。

yosiko koko さんのコメント...

懐かしい友人たちと美しい桜を見ながら語らう
素敵ですね~
hanonさんの笑顔が見えてきます。

千鳥ヶ淵の桜が満開とテレビニュースでも見ましたよ。