火曜日, 4月 29, 2008

「k」さん旭日双光章受賞


 アジサイの花束:フランス「シュノンソー城」にて

 「kさん」春の叙勲で旭日双光章受賞おめでとうございます。
映像で花束を贈ります。

 あるコーナーで知り合って4年目になる。
こんな方もいらっしゃることをお知らせしたくUPしました。
 
 kさんは病気のため左半分が不自由だがパソコンを習いに見えた。
パソコンに触るのも初めてでスイッチの入れ方から少しずつ少しずつ。
戦争中の学徒だったためローマ字を学ばなかったのでかな入力。
かな入力はShiftキーを良く使う。
左手が不自由なのでなかなか押せない、特に冬など手が冷たくこわばる。
でも頑張って毎週お弁当持参で通って来られる。

 今ではワードをマスターして「おいたちの記」作成に挑戦中。
下書き無しでパソコンに向かい思い出しながら入力する。
根気よく、少しずつ時代が進む。
思い出すことが多く、一つの時代にとどまり先へなかなか進めない。

 この一生懸命さ、頑張りで82歳の現在まで生きて来られたのだろう。
民間の人が受賞をするということは、並大抵のことではないと思う。
小さい頃から大変な苦労をされたと語っていらした。
その全てに対するご褒美だろうと心よりお祝いを申し上げたい。

 途中で病気をしても常に前向き「しばらく入院していたので」とさらりとおっしゃり、続きを入力。
こんな方たちとの交流があるので、こちらも元気をいただける。
だから楽しみに通っているボランティア先である。

9 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

花束素敵ですね。hanonさんの交流の広さを感じなす。お知り合いが受賞されると嬉しくなりますよね。本当によかったですね。
先日は花の名前を教えていただき有難うございました。お忙しいのに嬉しかったです。

doratya さんのコメント...

お知り合いの受賞おめでとうございます。前向きに生きていらっしゃる方には、頭が下がります。

ちょろ さんのコメント...

本当に頭が下がる思いです。
おめでとうございます。
お知り合いの方のことでも、自分のことの
ように嬉しいですよね。
これからもボランティア頑張ってくださいね。

さんのコメント...

嬉しかったね!
よかった、よかった。
またまた、元気もらえるョ~。
頑張ってね!でも無理しないでね。

素敵な写真!
旅行の写真も、たまたま見せてね。

匿名 さんのコメント...

綺麗な花束ですね~
Kさんが賞を頂くとは聞いておりましたが大きな賞でビックリ致しました。
今までの来し方を綴りに毎週通われている姿に、敬服いたします。
ちょっとした事ですぐにつまずく自分が恥かしくなります。
kameも見習わなくてはと思います(0^ー^0)

kamekiti さんのコメント...

↑すみません
名前入れ忘れましたm(_ _)m

Hanon さんのコメント...

4月30日の市民タイムスにカラー写真入りで紹介されました。
木藤直光さんです。
あの誠実さ頑張りを見習いたいと思います。

aotama さんのコメント...

身近な方の叙勲それも一生懸命前向きに生きておられる、本当にえらい、ゴシン満足なものにとっては何してるだって活をいれられたおもいです。

fuki さんのコメント...

誰だか、分からなくていたのが、良く分かりました。写真からも誠実さを感じました。謙遜しながら、まじめに努力されて賞に値する
方だと思いました。素敵な方と交流され、いいですね。