月曜日, 8月 11, 2008

カメラも鉄砲と同じ

8月7日のこと、昼近く電話がきた「近くにキジがいるよ、鳴き声がするから」と。
じりじり太陽が照りつけ暑い!
imさんの裏庭にいるらしい、車を離れた所に置いて歩いて行くと目の前をキジが横切った。
畔の茂みに入ってこちらを見ている、目が合ってしまった、顔の赤さが際立っている。
カメラを向けると同時に逃げられた。
クェゲークェゲーと甲高い変な声を出しながら10mほど空中を飛んで荒れ地に逃げ込んでしまった。
鳴き声を聞いてimさんが出てきた、「逃げられたね。鳴き声で位置を確認するんだよ・・」
「目が合っちゃったんだもの、撮ろうと思ったけれど間に合わなかった」と私。

キジが飛ぶのをはじめて見た、大きな体を助走もなしに瞬時に空中に飛び上がるので驚いた。キジだって飛ぶさ、と笑われた。
imさんは若いが昔空気銃をやっていた。管理が面倒なので許可証(?)を返したとのこと。
「鉄砲と同じで飛ぶ先を予想して先に構えてシャッターを切るんだよ」と言われたがなんとも難しい。

収穫がなかったので気の毒に思ってか「昔懐かしい地かぼちゃを日にちを追ってブログにあげれば?」
2週間後には見事に成長しているからと周りの葉を除けて撮りやすくしてくれた。
名前を聞いたが忘れた。日本料理向きでインゲンと煮付ければおいしいとのこと。

imさん宅の白いサルスベリ紅白で植えてあるが紅はまだ蕾だった。白色の撮影は難しい。

1 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

頑張っていらっしゃいますね!
今にキジの写真どんどん上手くなりますね。
サルスベリ綺麗!!!