月曜日, 3月 09, 2009

サンシュウとマンサク

 どなたかのブログで春真っ先に咲く花は黄色が多いと書かれていたような気がする。最近心に残った黄色の花に出会いました。

 ♪~庭のさんしゅうの木に 鈴かけて・・~♪

子供の頃どんな木か知らずに歌っていました。「サンシュウ」ではなく「サンシュユ」が正しいと最近になり知ったところです。生け花では良く使われる材料だがその姿を想像することもなく今まで来てしまっていたので満開の花をたくさん付けた大きな木に出会い、その鮮やかな黄色に目を奪われました。



 スカイパークのマンサクが満開でした。大きな木ではないが花の少ない今の時期、目を惹きました。これも黄色の花でリボンのような4枚の縮れた花びらの形が興味深く造形の不思議を感じました。

6 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

春ですね~
青い空と黄色い花 いいですね~
サンシュユまだ見ていないなぁ・・・
探してみようっと!

匿名 さんのコメント...

春の花、蝋梅、福寿草、サンシュユ、マンサク等々皆黄色い花ですね。マンサクの花の自然の造形美を素敵に撮影されていますね。

yosiko koko さんのコメント...

サンシュユの花もうこんな綺麗に
咲いているのですね。
綺麗に撮れて素敵!
今日歩いて買い物に出かけた途中で
小さな黄色の花が咲き始めている木があり
近寄ってみるとサンシュユです。
カメラ持ってなく残念でしたがhanonさんの
素晴らしい写真で見れて嬉しかったです。
マンサクの花も良い写真ですね。
空港に行けばマンサクの花見れるんですね。
行ってみようかな?

匿名 さんのコメント...

サンシュユの黄色は、目立つ色ですね。
遠くからでもすぐに見つける事が出来ます。
春の山道を車を走らせて行くと、サンシュユとマンサクの花が、沢山咲いて居る所に出会い、幸せ気分になります。

黄色は幸せ色かしら?・・・

匿名 さんのコメント...

このごろますます良い花がきれいに撮れていてすごいなっておもいながら見させてもらってます。これからがたのしみですね。

藍比呂 さんのコメント...

黄色の花って、なんだか元気もらえます。
写真素敵!

我が家の隣の畑にサンシュの木があり毎日覗いて開花を待っていますが、大分蕾も膨らんできましたがまだのようです。

咲いたら撮って見たいなぁ~と思っているところです。