月曜日, 4月 13, 2009

スカイパークの花たち

 「ウォーキングを楽しむ会」が毎週日曜日に開催され参加しているが、行事で行けないことが多い。今月も2回しか参加できない。
 12日は良い季節になったので、カメラを持って参加しました。
8キロ歩いた後、目星を付けておいた花を撮りました。

 先週はまだ堅かったサクラの蕾が8割方咲いていて、花を楽しみながらメジロを探したのですが、声は聞こえど姿が見えない。見つけても下からはお腹しか見えないし、動作が素早くてピントが合わない~。




 桜を見上げながら歩いていると何とも言えない良い匂いが漂ってくる。
 足元はヒイラギのような葉をした低木の垣根。黄色い花をつけている。そこから薫ってくる。

 先日ヒイラギナンテンの花ををupされた方がいらしたが興味深く拝見した。初めて知った。
 博識の方が多いと感心したもので、まさか実物に巡り合うとは思わなかった。でも、これがそうだとは定かではないですが・・・。



 ハナニラと聞いたが、違う名前があると言う人もいる。
 葉はニラの匂いがします。食用のニラとは全く違った花です。

3 件のコメント:

さんのコメント...

凄いね。8kも歩くの?

どの写真も素敵だね。ヒイラギナンテンよい香りだったでしょ? 私も楽しんでいます。

高田の夜桜とても素敵に撮れてすごい!
お世話になりました。

ちょろ さんのコメント...

どの写真もその花の個性をよく表現できていてすごいです。
メジロも可愛い!
ヒイラギナンテン 私も写真に撮るけど・・・こんなに素敵に撮れない!
葉っぱのヒイラギの形と花の可憐さ・・・本当に素晴らしいなぁ。

aotama さんのコメント...

高田城きれいに撮れていてよかったですね、お堀の映り込みもきれい。また日曜日はウオーキングに写真。成果抜群です。