日曜日, 7月 05, 2009

霧ケ峰「花まつりウォーク」

 第33回霧ケ峰ニッコウキスゲ花祭りウォーキングのお誘いを受けて参加しました。
 「4キロ、6キロコースがあるけれど、4キロの方で申し込もうか」 「大丈夫、歩けるから6キロにしようよ」。
 
 総勢25人のメンバーによるアルペンホルンのファンファーレで開会式が始まりました。長さ3.4メートルもある長いアルペンホルンを、初めて真近に見ました。厚木市から18名が応援参加とのことで、圧巻でした。


 ニッコウキスゲはまだ早いのか鹿害のためか少なく、探すのに大変でした。でも、広々とした緑の中で心地よい汗をかくことができました。

 「この花の名前は?」小4のAちゃんの問いかけに、近くの大人がそれぞれ教えてくれました。「アヤメは、綾目の模様があるんだよ」よそのおばちゃんの説明に、私自身も「そうなんだ、知らなかった」新しい発見もありました。



 

2 件のコメント:

doratya さんのコメント...

よく霧ヶ峰花まつりウォークに行かれましたね。6キロといえば少し距離ありますが、日ごろ鍛えているから大丈夫ですね。

まだニッコウキスゲは少し早いでしょうか、
もうちょっと経ったら満開?ですかね。

ちょろ さんのコメント...

アルペンホルンがこれほど並ぶと圧巻ですね!
すごい・・・圧倒されそう・・・
6キロですか・・・頑張りましたね。
景色や空気がいいところを歩くのは気持ちいいでしょうね。