火曜日, 10月 06, 2009

後期高齢者の挑戦


年に一度の思い出会。13年前に旅行に参加した姉妹都市市民訪問団のメンバーの集まりが今年もあり、参加しました。
松茸山の所有者がメンバーの一人であることから、いつの間にか松茸の取れる頃に開くことになって、松茸を食べる会になってしまいました。

今年はホテルSさんで開かれました。そこのおかみさんがメンバーの一人です。料理が得意でこだわり料理が自慢のお宿です。珍しい料理が出されたが、特にマツタケのフライとイチジクのソテーはおいしく、その発想に目からウロコの経験でした。

昨年、高貴?後期?高齢者の仲間入りをしたセレブなK夫人のお話を記事にしましたが、その続編です。

「この節目に何かをしようと思い、スキューバーダイビングに挑戦することにしました」の報告にメンバー全員が「えっ!」と驚きの声をあげました。

「泳げたの?」私の質問に、
「水泳教室に入り25メートル往復して50メートル泳げるようになりました」。
《50メートル泳げること》の条件をクリアして、ダイビングのライセンス取得のための訓練中と爽やかな顔でおっしゃいました。
そして、スカイダイビングもやりたいのよね、と皆を煙に巻いて驚かせました。負けたね~。

津軽三味線を習っているHさん。挫折しそうで止めようかなと思っていたけれど、もう少し頑張ってみますと励まされました。
後期にはまだ間がある私もまだまだ頑張れるんだと思いました。

13年と言えば、大学生だったSちゃんは30代に、仲良しの女盛りだったIさんはこの世に無く、その友人のHさんはご主人を事故で亡くしたりで、それぞれに様々なドラマがありました。

また来年、元気で会いましょうと散会しました。誰一人欠けることなく全員笑顔で会えますようにと祈りながらこの記事を書いています。

3 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

記事を読んでいて 私も頑張って何かに挑戦したいと思いました。
人間はいくつになってもやる気があれば何でもできるんだと・・・
といっても何をしたいのかもわからない今の状況。これではいけませんね。
来年もみなさん元気で会えると良いですね。

すみれ さんのコメント...

コメント有難うm(._.)m
いつも楽しく拝見しています

Hanonさんの写真、最近一段と
磨きがかかってきませんか?
室堂の写真とっても素敵です!
羨ましいわぁ~~

ぴあのん さんのコメント...

なんにでも挑戦するって良いですよね~
私も頑張って挑戦します。

ちょろさんの書かれているように
何歳でもやる気があれば!
私もそう~思います!

エイエイオーですね*^^*