水曜日, 3月 10, 2010

大雪にびっくり


今朝8時の積雪の風景です、重さで倒れそうです。

ところが午後1時の風景です、すっかり木々の雪は溶けてしまいました。
春の日差しは強いのですね。


昨日から降り続いた雪、今朝はご覧のような雪景色です。
少し前に名古屋の方が雪だ~と喜びのブログをupされたのを拝見しました。
見てくださっているかしら、こんなにどっさり降りましたよ。
今朝は雪かきが大変でした。
でも午後には春の日差しでどんどん溶けて、コンクリートは水浸しです。

十数年前の一月に百年に一度という大雪が降ったことがあります。前に降った雪が溶けず、その上に降り積もって100センチくらいになったのでした。
我が家ではアルミの車庫が潰れて車が2台被害を受けたことがあり、今でも語り草となっています。

春の雪は重く今年も同じ過ちを犯すところでした。昨日のうちに車庫の雪を下ろしておいたお陰で無事でした。
昨日は 妙に国道が混雑すると思っていたら、中央道が通行止めの影響だったようでした。
「雪かき機も今年は出番がないね」なんて言っていた矢先でした。
椿も咲き出したのに、寒さで茶色に変色してしまいます、今晩はあまり冷え込まなければよいのですが。

3 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

本当によく降りました!┐(´ー`)┌
重たくて筋肉痛と腰痛です。
今日は高校の後期選抜で、我が家の近くは2校もあるので、大渋滞になっていました。
受験生の保護者の方はさぞ大変だったでしょう。
我が家のお父さんもその渋滞に巻き込まれて会社に遅刻したようです。

kokoro さんのコメント...

春の雪?大雪になり雪かきが大変でしたね。
普段の運動不足が気になりました。

雪かきしながら十数年前の大雪のことを
私も思い出していました。
まだ勤めていた頃でしたので本当に
大変でした。その時を思えばこの位で
ヘコタレテいらませんね。
その頃はまだ若かったからなんて思ったり。

doratya さんのコメント...

春の上雪降りましたね。余り降ると庭の木々たちが可愛そうです。新芽を出そうとしている木もあったでしょうにね。
人は雪かきに追われ疲れてしまいますね。