月曜日, 3月 15, 2010

セツブンソウ

セツブンソウが咲いたと喜んでいたらあの大雪でぺちゃんこに。
雪解けの花は見るも無残になっていました。

フクジュソウをくれると呼ばれてもらいに行き、セツブンソウの状況を話したら
「すぐにぴんと頭を持ち上げてくるさ、種がこぼれて増えるよ」と言われました。

本当に周りに小さい葉がたくさん芽を出して昨年より増えています。
5輪だった花が8輪に増えました。

ところが、昨年知人から戴いたユキワリソウはたった1輪しか花をつけませんでした。こちらのほうが絶えてしまいそうで心配です。


戴いてきたフクジュソウは家にあるものとは大違い黄金色に輝き気品すら感じられます。
雪があったらもう少し風情があるかな?

5 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

お家の庭に節分草や雪割草があるなんて
良いですね~
身近で珍しい花が見られ素敵なお庭いいな~
春の訪れが益々楽しみですね。
色々なお花の写真楽しみに待ってます。

ちょろ さんのコメント...

節分草も雪割草もとっても可愛い!
お家に居ながらにして この花たちを見られるのはチョー羨ましい!いいなぁ・・・
福寿草も気品がありますね。
福寿草にもいろいろ種類があるのかな?
四賀村で見たのも鷹の窪で見たのも、この写真のもそれぞれちょっと違う形に思います。

doratya さんのコメント...

節分草や福寿草や雪割草が庭で見られるなんて幸せですね。
みんな綺麗に撮れていますね。

fuki さんのコメント...

春の可愛い花が庭にあるなんていいですね。
柴犬可愛いね、前私の家にも飼っていました
優しい顔していいですね。

Unknown さんのコメント...

福寿草ほんとうに黄色に輝いていて花弁がきれい、いいですね家の周りにいっぱぁいいろんなお花がさきはじめていて雪割草はむつかしいのでしょうか、大切に来年も見せてね