土曜日, 9月 25, 2010

赤そばの里

            赤ソバの里にて(9月22日撮影)

           こちらはどこまでも広がる真っ白なソバ畑


           青い朝顔(ヘブンリーブルー)

いろいろな人のブログに登場して、行きたいと思っていた箕輪町の赤そばの里へ9月22日にとうとう行ってきました、というより連れてっていただきました。
「運も実力のうち」と言いますが、私はこと旅行に関しては全くついていない、本当に運に見放されていました。運が良いと喜んだことがほとんどない。
黒部へ行った時は霧であたりの景色が全く見られず、写真も撮れなかったし、乗鞍でも雨と霧に悩まされました。
両方とも翌日は良い天気でした。

22日は今年最後の真夏日で観測記録更新72日目と報道され、30度を超える暑い日でした。
美しい赤そばの一番綺麗な時期に巡りあったということで「とうとう」ということなのです。
その上、白いそば畑、青い朝顔「ヘブンリーブルー」そしてコスモスもカメラに収めることができました。
ダブルで、トリプル、いや4倍は?でとっても良い思いをしました。
赤いそばで作った甘酒もお蕎麦もおいしくラッキーな一日でした。

5 件のコメント:

sora さんのコメント...

うわぁ~どの写真も深度があって広大な感じで赤も白も見ごたえがあり素敵ですね。テントウ虫もHanonさんらしくていいなァ。

ちょろ さんのコメント...

一面のそば畑、赤そばもとっても綺麗に色づいて・・・ヘブンリーブルーも見ていらっしゃいましたね!?
すごいすごい!
本当にどの写真も素敵です。
最高の時期に行けてよかったですね。
私が行ったときはまだまだ赤そばはこんなにピンクになっていなかった・・・このブログで拝見できて良かったです。

kokoro さんのコメント...

憧れの赤蕎麦畑を見に行かれたのですね。
良い機会が訪れて良かったね。

こんなに美しいソバ畑いいな~写真素敵ですね!

今年は無理ですが私も一度行ってみたい~
hanonさんのブログを拝見して益々行って見たい~よ
でもいい写真を拝見できて嬉しかった~有難う。

hanazakuro さんのコメント...

赤ソバに白いソバ、それに朝顔にコスモスと盛りたくさんで、いい一日でしたね。写真、とってもきれいで素晴らしいです。

ザクロが欲しくて注文したらハナザクロの苗が来て、実はつきません。どうしても欲しくて実のなるザクロを買いました。花も小さい赤オレンジで好きです。
コメントありがとうございました。

doratya さんのコメント...

赤蕎麦の畑、広々としていいなあ~。
楽しい一日でしたね。