土曜日, 4月 27, 2013

メスのキジ

  ようやくキジのメスを撮ることが出来た。
いつものように、「つがいで居たよ」、幸いに出かける予定なし、朝食まで時間がある。     
歩いて現場へ。 
でも、言われた所には居ない、近辺を探してやっと見つけた。
良く動き回るので、30分くらい撮りまくった。
目の下の白の化粧羽が独特でステキ。


 だんだん2羽が近づいてくる「もっと近くに寄って、寄って」と願いつつ・・・。
オスは絶えず辺りを見回し、メスの方を見やる、きっと守っているんだ。
メスはひたすら地面をつっついている。


 並んだ~!。メスも案外大きくて迫力がある。
華麗な良い夫婦だね。
メスも尾が長い、そして毛並も綺麗だ。


  周りの麦畑の丈も伸びて、これからは隠れ場所が多くなる。
家庭菜園を借りている人たちの朝も早い。 
キジたちにとっては気の毒だけれど、共存できれば良いなと思っている。

1 件のコメント:

fuki さんのコメント...

またまたキジ鳥の素敵写真見る事が出来嬉しく思います。苦労して撮られている様子が想像できます。有難う。オスの羽根の色は綺麗ですね、二羽寄りそった所は珍しいですね、
じっと待ったかいがありましたね。