木曜日, 6月 26, 2008

タイサンボク(泰山木)






 数年前、横浜の山下公園で真っ白な大輪の花を付けている大きな木に出会いました。
「泰山木」と知り強烈な印象を受け、忘れ難い思い出です。

 その花に昨年また巡り合ったのです。
近くのお宅に庭師さんが入り大量に屋敷の木を伐採していました。
その木が泰山木でした。
大輪の真っ白な花を付けたままの枝が切り捨てられていました。
厚かましくも庭師さんの許可を得て戴いて帰りました。

 一輪だけでも部屋中に香水を振りまいたような芳香を放ちます。
ゲランやジパンシーの香水に配合されているとか。

 今年もそろそろかなと通いつめてやっとカメラに収めることができました。
高い所に、上を向いて咲いているので、根競べみたいに意地でも撮ってやるぞ(^o^)/の2週間でした。
花は両掌に載せてもはみ出すくらい、葉は掌よりも長い、とにかく大きい。

 ネットで調べたら、花言葉は「前途洋々、威厳」、何万年も前からほとんど姿を変えていない植物とありました。
大昔からこんなに美しく誰のために咲いていたのだろうか、純白な花弁は感動ものです。

10 件のコメント:

online lottery さんのコメント...

The nice thing with this blog is, its very awsome when it comes to there topic.

berto xxx さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
lottery winners さんのコメント...

Considering the fact that it could be more accurate in giving informations.

pcsolotto さんのコメント...

I'm thankful with your blog it is very useful to me.

doratya さんのコメント...

泰山木の純白の花は昔からその姿を変えていないとのことでしたね。同じ白でも品のある白のようにみえます。じっとチャンスを待つ苦労の上に撮影されて、その待つ時間は決して無駄にはなりません。

ブログのタイトル御射鹿池の写真にかわりましたね。新鮮な爽やかな感じになりました。

kokoro さんのコメント...

お久しぶりです。

ブログのタイトル素敵!
タイサンボク上手に撮れましたね。いいな~
この花写すの難しいと感じていましたが
とても綺麗~凄いよ~

ホームページも頑張っていて感心しました。
文章も心表れて感動しています。

sora さんのコメント...

又きれいな写真楽しませてもらっています。よかった。

ちょろ さんのコメント...

テンプレートの幅が広くなっちゃったかな?

「泰山木」は私の高校の木でした。
校庭のど真ん中に立っていて、この時期になると綺麗な花を咲かせていました。
香りもいいですよね。
懐かしいなぁ・・・

さんのコメント...

綺麗に撮れて素敵です。

泰山木の花は良く見たことがなかったので
嬉しかったです。
どうしたのかな?と心配していました。
このところ、私も例のことが忙しく頑張っています。

らすかる さんのコメント...

昨年、hanonさんに教えていただき
あのときの感動が今でも残っています。

すごーく、芳醇な香りですよね?