金曜日, 6月 27, 2008

世界文化遺産 白川郷



 町内会の研修旅行で白川郷へ。
義姉に誘われて初めて参加した研修&親睦のバス旅行。

人気の場所なので申し込み者が多数だったが早い者勝ちで運良く滑り込みセーフ。
町内だから知った顔も多い。
何年ぶり?おおげさに言えばは何十年ぶりの懐かしい顔も。

 カメラを持って勇んで参加したが、写真を撮る人が少なく時間も足りない。
サークルで行くのとは大違い。
滞在時間は1時間、そんなぁ・・嘘でしょう。

 お土産を買うのに忙しく、仲間から急かされる。
シャッターを切るとすぐ動くのでピントはずれるし、撮りたいところは素通り。
葺き替えが終わったばかりの長瀬家の美しい屋根を撮りたい・・・「時間がないよ」。
スイレンの池が綺麗、大好きなスイレンを撮りに行こうとすると「みやげを買わなくっちゃ、さるぼぼを買いに行こうよ」また急かされる。
 
 観光客も少なく絶好の撮影日和だったのに、未練を残してバスに乗り込んだ。
富山に向かい、海鮮膳の昼食、富山の薬やの見学、海鮮市場で買い物。
バスの後部はサロン風になっていて男性が陣取りアルコールでほろ酔い加減。
ビンゴゲーム、カラオケと主催者は楽しませてくれる。

 久しぶりの人と旧交を温め、楽しい一日だった。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

よい旅をなさったようですね。

全くお付き合い団体旅行は充分な時間がありませんね。

写真を思うように撮れないで、拝見出来ず残念。

白川郷の世界遺産の家・・風情ありますね。
やはり日本の財産の一つですから。

日本の旅行は癒されます。

aotama さんのコメント...

この時期の白川郷もまたいいですね。でも団体だと写真撮るにはままならない事もでてくるでしょうね。

kokoro さんのコメント...

白川郷、世界遺産の家いいな~神秘な風情を
感じます。緑美しいこの季節爽やかで素敵!

雪の五箇山へご一緒した日を思い出しています。
私も7月中旬以前勤めていた会社のOB会で行く予定です。
美しい写真いっぱい見せてね。

ちょろ さんのコメント...

いいなぁ・・・白川郷!!!
写真をやらない人と行くとなかなか思い通りには行かないですよね・・・
でも写真が撮れただけでもいいですよ。
それもしっかり撮れています。

doratya さんのコメント...

町内会親睦旅行白川郷行き楽しかったことと思います。写真もきれいに撮れてるじゃありませんか。写真のほかにも瞼の裏に光景が焼き付いていますよ。