木曜日, 7月 31, 2008

ラベンダー匂い袋



 ラベンダーを摘んだけれども、はてどうしようか?
知人のブロガーたちはスティック、ファン、花籠などに加工して「ラベンダー総決算」とか「ラベンダースティック狂想曲」などとタイトルを付けて素敵な写真をupしている。
スティックもいろいろな編み方があることを知った。
良いな~いいな~でも作り方が分からないよ~。

 グッドタイミング、友人がレース編みの袋をくださった。
「ラベンダーを入れて匂い袋みたいに使って」と言葉を添えて。
早速ガーゼに包んで入れてみた。
摘みたてのラベンダーは香も強い、枕もとに置くと安眠剤にもなるとのこと。
かばんに付けてみた、良いにおいがあたりに漂う。

 今年は摘み取る時期が遅かったが、思わぬプレゼントで有益な使い方ができた。
ありがとうございました、大切にします。

7 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

こちらまでラベンダーの良い香りが漂ってきそうです。
良かったですね。スティックもいいけど・・・匂い袋可愛いですね。
またそれをおしゃれに写真に撮っているHanonさんは素敵です。

kokoro さんのコメント...

ラベンダーの匂い袋可愛い!素敵!
優しい香りに癒されてニコニコしておられる
hanonさんが目に浮かびます。
レース編み袋ですか。
まねっこしたくなりますね。いいな~

noko さんのコメント...

先日のサークルの時、Hanonさんと通りすがりに良い香りが漂ってきましたよ。
やさしい香りで私も癒されました。

ミセス ドッジ さんのコメント...

更年期の時に香りに包まれて辛さを忘れました。

すてきに出来上がりましたね。

doratya さんのコメント...

ラベンダーのにおい袋、洒落ていますね。
少しの工夫で楽しみながら、暮らせますね。
素晴らしい。

masa さんのコメント...

はじめまして、信州安曇野 光と影のmasaです。一昨日教室でURLをお聞きしたとのこと、素敵なサイトですね。優しさがあふれています。リンクさせて頂きましたので宜しく御願いいたします。
 URL:http://www8.plala.or.jp/kazedayori/

aotama さんのコメント...

気持ちが落ち着くラベンダーの香り私も毎年自動車の中とか居間においておきます、写真がまたいいですね。