月曜日, 7月 07, 2008

登山の後遺症

         毎年種がこぼれて早い時期に咲く朝顔

         鉢から、路地におろして大木になった白いガクアジサイ

 昨日の登山の後遺症で筋肉痛がでた!
今日はスケジュールがなくて良かった。
リーダーは勤務があるのかな、御苦労さまです。
足の筋肉が痛くて家事もままならない。
きょうは主婦休業だ、夕方までのんびりしよう。

 カメラと登山と一石二鳥を狙ったがかえって足手まとい。
カメラは邪魔だし、きょろきょろ被写体を探しながら歩くので専念できない。
それどころか、登るのに精いっぱいでカメラどころではない。
リュックに収納して登山に専念するべきであった。

登山にはステッキ(杖)が必需品だ。
年寄りの使うものと思っていたが、足が3本になるということは本当に楽なんだ。
登りにメンバーの一人が80歳の男性から借りて登った。
相当へばっていたが無事頂上まで登れた。
「死ぬかと思ったけれど、この杖で助けられた」と。
 
 行き交う人がそれぞれスキーの時に使うストックのようなステッキを持っている。
両手に持っている人もいる。
帰りにメンバーの一人が落ちている木の枝で杖を作ってくれたが、使いづらくご厚意に感謝しつつ置いてきた。
到着寸前に捨てられていたお手製の杖を拾った。
使ってみるとなるほど、安定感があって下りには特に楽だろうと思った。
帰りがけにこれから登る人の目に入るところに置いてきた。

7 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

疲れた時はゆっくり休むのが一番ですね。
でも今にhanonさんは山に登った後もぴんぴんしているようになるのでは・・・?

noko さんのコメント...

初めての美ヶ原登山、頑張りましたね。
汗をかき苦労をして、山頂に登り詰め一息した時、山の峰を吹き渡る清々しい風が疲れを忘れさせてくれますね。
早く足の疲れが取れますように・・・・・

doratya さんのコメント...

確かに後で足にきますね。長い時間要して登られたから筋肉も疲れたでしょう。お疲れ様でした。これから登山を少しづつふやしていけば、足も鍛えられますね。

aotama さんのコメント...

疲れて当たり前なんですよ~もうそんな元気なさそうな私、うらやましいです。

白いあじさいめずらしいですね。白いいろって撮りにくいのに巧くとれていますね、こんな白さを私も出したいです。

ミセス ドッジ さんのコメント...

皆さんと御一緒に登られただけでも素晴らしい事。

私は当に諦めています。治ったら平地をウオーキングしたいです。それと自転車。


筋肉痛は日にちが経てば治る事でしょう。

有意義に日々を重ねていらっしゃる御様子嬉しく思います。

kokoro さんのコメント...

良く頑張って登山されましたね。
偉いな~
登山の様子が素敵な文章で書かれていて
ご一緒にあるているような気分になり
楽しさと苦しさが良く分かります。

まだお若いhanonさんこれからも
山の魅力を充分味わって下さいね。

さんのコメント...

大変だったでしょうが、素敵な思い出もできましたね。
だんだん挑戦することが億劫になってくるのに偉いなぁ~と思いました。
すごい!