日曜日, 8月 16, 2009

諏訪湖の花火

 今年も恒例の諏訪湖の花火です。
  ベランダの角で画面が途切れてしまいました。

 今年こそはと事前にカメラの取扱説明書をよく読んで、三脚やらお土産やら抱えて満員電車に揺られて行ってきました。

 一番広角18mmでもはみ出してしまいます。最初は教えられたとおりの設定でやるのですが、シャッターが切れない、リモコンが効かない。適切なアドバイスを下さる先生や友人が・・・助けてくれる人はいないし、打ち上がるたびにカメラの角度を変えなければならないし・・もうさんざん。最後はautoでバチャバチャ撮りました。

 風がない時は煙幕で湯気のようにぼかしがかかってしまうし。フィナーレのナイヤガラの滝やスターマインは殆ど煙幕に隠れて見ることができませんでした。
 
 おまけの写真は携帯で撮りました。屋台の中の異色アイテム「朝取りきゅうりの浅漬け」水のシャワーをかけてみずみずしさを強調、割りばしを刺して1本200円で売っていました。浴衣を着た女の子が歩きながらかじっていましたよ~。
 いまどきの若者は男も女も綺麗ですね。個性的な独特のおしゃれをしたカップルがたくさん。目の保養をさせてもらいました。雨が降って気の毒でした。

 帰りは臨時電車23時30分で帰宅、泊まるよう言われたけれど、我が家が一番です。「周辺住民は16日の朝は6時から掃除」が恒例とか、お疲れ様です。お世話になりました。
 

4 件のコメント:

kokoro さんのコメント...

諏訪湖の花火素敵な写真ですね~
近くで見物できるって幸せですね。
今年は雨模様の時間もあったようで
友人も花火を見に行き雨に降られて大変
だった。でも花火は素敵だったよ~と・・
子供たちが幼い頃湖畔のレストランを予約
して美しい花火を見物したことが懐かしく
思い出されます。

hanonさんのブログで昨年の諏訪湖の花火
を素敵にUPされていたことを思い出して
昨年のブログを開き見入りました。いいな~

doratya さんのコメント...

諏訪湖の花火目の前で見れて幸せですね。
そして綺麗に花火の撮影方法をを研究しながら撮影、しっかり写っているではありませんか。素晴らしいです。

結果を恐れずに何事も熱中することが大事ですよね。いつも私はそう思っています。

ちょろ さんのコメント...

諏訪湖の花火 とっても綺麗ですよ!
私は一度も見に行っていないので とっても羨ましい!
私はいつもオートなので何にも言えません!
とにかく見に行けただけでも素晴らしいことと思いますよ。

yagi さんのコメント...

また今年もきれいに撮れてよかったですね、全国的に有名な花火が目の前で見ることができて幸せ。水にうつっている花火いいですね、すごい好きな構図です。