水曜日, 8月 12, 2009

ツキミソウ


 今年も毎晩ツキミソウが可憐な姿を見せてくれています。大好きな草花です。
 暗くなる頃に咲き始めるので、ついカメラに収めそびれてしまうし、夜の撮影はあたりが真っ暗でカメラ初心者には大変難しい。夏が終わる前にupしたいと何度かチャレンジしてやっと撮れました。真っ白な美しさに懐中電灯を持ち出し見とれていました。

 しばらくブログの更新をしていなかったら、思いがけず「元気なの?更新がないから心配しているけれど」と電話やメールをいただきました。ご心配をおかけしました。 ちょっとしたパソコンのトラブルがこんなにもストレスを産むものかと自分の弱さに辟易しています。そして心の有り様が体の調子にも少なからず影響を与えることを痛感しているところです。

 メールや電話をいただいたことで背中を押していただいたような気がします。更新しなければとの思いが強くなりました。また、続けたいと思います、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 開き始めたツキミソウ、30分くらいかけてきれいに開きます。蝶が羽化するように少しずつ開いて4枚の真っ白な花びらを開きます。長い雌蕊の形が独特です。

 毎晩真っ白な花を咲かせ翌朝ピンク色になり萎れると濃いピンクになります。たった1日の儚い命です。

5 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

月見草の咲く様子がとっての良く撮れていますね。
私も心配していましたよ!
これからもちょくちょくブログで写真見せてくださいね。

doratya さんのコメント...

ブログお久しぶりです。月見草を良く観察して、又写真で見せていただきました。白い月見草の様子が出ていますね。

元気出して頑張りましょう。

kokoro さんのコメント...

お元気そうで良かった。

この季節月見草が綺麗ですね。
我が家にも以前は白い可憐な月見草が
ありましたが絶えてしまいました。
今は川原などで良く見る黄色い宵待草?
が庭にはびこって片隅にいっぱい咲いて
います。
この花を見ると何故か心が落ち着くような
そんな感覚が好きです。変わっているかな?
庭では雑草なんでしょうけれど綺麗ですね。

暑さに負けないで元気だしてね。

aotama さんのコメント...

月見草の観察すごいですね、身の回りにいろんな野の花が咲いているのにこうして目配り心配りがないと作品にもなれないですね。また楽しみにしてます

匿名 さんのコメント...

月見草・・・歌にありますね。

お元気でアルバム日記を続けていらして。

こちらの皆も元気です。

又お会い出来る事を念じています。