月曜日, 11月 30, 2009

カエルのその後

帰宅直後、朝6時32分 みどり色をしています

夕がた5時57分

これからご出勤です

「あめちゃんいる?」会いに来てくれた人も。
「カエル君は秋モードになった?」電話で尋ねられて。
「カエルちゃんはどうしている?」会ってご質問をいただいて、気になっていたのですが・・・。

9月の終わり頃は外泊が多く(笑)2~3日帰らない日もありましたが、いつの間にか戻っていました。
居ることに気がつくと、証拠写真を撮ろうとカメラに収めていましたが、夕方遅い撮影はフラッシュが発光して「しまった、ごめん」目は大丈夫だったかしら・・・。

そのうちに居ない日が多くなり「芝生に居たからジョロに入れておいたよ」と家人に拾われてきたこともありました。
「違うカエルかもしれないぞ、少し大きいような気がする」と言われても同じ顔に見えるので比べようがない。

芝生やリュウノヒゲの上を跳ねながら帰ってくるときは緑色をしていました。茶色の柱の中に入るとだんだん茶色になってきます。やはり身を守る保護色だったのですね。

最後に目撃しカメラに収めたのは10月14日でした。
ジョロの中に居る時は気がつかない日もあったので、しばらくジョロは片付けずに置いておきましたが、全く姿を見せなくなりました。
寒くなってきたのでそろそろ石の下とか暖かい場所に移動したのでしょう。

我が家の玄関は用心のため夜中電灯を点けています。
ある朝、玄関のタイルが濡れているのに気がつきました。ジョロからのカエルの足跡でした。
灯りに集まってくる虫たちがカエルの餌になっていたようでした。

餌あり、隠れ家あり水辺ありで条件が揃ってカエルの棲みかになっていたのだと、納得しました。
小さな命がしばしの喜びを与えてくれました。

来年も来てくれることを願いながらジョロを片付けたのでした。

2 件のコメント:

doratya さんのコメント...

あめちゃんも冬眠生活に入りましたか?
良く観察されていて感心します。会話が分かるんじゃないですか。優しい心のhanonさん
素晴らしいです。

ちょろ さんのコメント...

あめちゃんに会えなくてちょっと寂しいですが・・・しっかり冬眠してもらってまた元気な姿を見せて欲しいですね。
hanonさんのおかげで私もカエルの生態を少し勉強できたように思いました。