水曜日, 2月 10, 2010

鳥たちがやってきました




忙しさに紛れてパソコンを触らない日が続きました。気持ちだけはあせっているのですが・・・。
時間は待ってくれません。日差しも強くなり、確実に春が近づいていますね。

「最近野鳥が来なくなった」と嘆いていたのですが、ヒヨドリやメジロが姿を見せるようになりました。
りんごを見つけてメジロが来るのですが、ヒヨドリに追われてなかなかりんごにありつけません。
隙をみてしばらくついばんでいると、又ヒヨドリが戻ってきて追われます。
鳥の世界も弱肉強食、悪役ヒヨドリが一番のボス、顔色を見ながらメジロが遠巻きに順番を待っています。

スズメは穀物の餌に群がってきます。数が多いのでりんごにじっくり取り組めないようです。時々1羽2羽で来てりんごを突っつくこともあります。
窓越しの観察なのでこちらの気配を察してですぐ逃げます。ゆっくり食べさせてやるのには撮影も遠慮しなければなりません。

4 件のコメント:

kokoro さんのコメント...

ウワ~可愛いな~
小鳥たちを近くで撮影できるって素敵!
ヒヨドリさんメジロさんも本当に可愛いですね~
いつも小鳥たちを素敵に撮られるhanonさん
コメントも親しみやすく楽しませて頂いています。
なかなかお逢いできずご迷惑お掛けしています。お逢いできる日まで宜しくね。

hanonさんのブログ拝見しながら私も
リンゴを試しに木に射してみました。
今日は天気も今一ですので小鳥も
あまり見かけませんが・・・ 
アッ~そのリンゴに小鳥が寄ってきました。警戒心が強そう、写真撮れるかな?挑戦。

yagi さんのコメント...

とうとうやってきてくれましたね、とっても可愛いねおもわずにこにこしながらみさせてもらってます。かえるさんもくびをなが~くしてまってます。

doratya さんのコメント...

めじろ可愛いですね。目がくりくりしていて
目が白い、写真を撮りたくなりますね。
素敵な野鳥観察日記です。

ちょろ さんのコメント...

メジロとっても可愛い!
これから楽しみですね。