木曜日, 7月 01, 2010

鉢伏山は霧の中

高ボッチのレンゲツツジが満開だって」と電話で話して数日後の26日、娘が迎えに来た。
あの細い山道を一人で行く自信が無かったので大助かり。
天気もよくnokoさんの情報通りアルプスも綺麗だろうな、又鹿に会えるかなと助手席からキョロキョロしていた。
上に行くにつれて、空模様が変に・・・。霧がどんどん走ってくるように迫ってくる、霧ケ峰で体験したことはあるけれど、ここでは初めての経験。山は怖いなと思いました。


真っ赤な山を想像していたが、既に遅く、半分以上散っていた。霧の中のレンゲツツジです。




クリンソウの群生地を発見して感激しました。


5段目の花です。6段目の密集したつぼみが見えます。7段目までは見たことがあると聞いたことがある。
1種類1色だけですが味わいのある花ですね。何回も通っていながら気が付かなかった、見る楽しみがひとつ増えました。

2 件のコメント:

noko さんのコメント...

高ボッチのツツジは見頃が過ぎていて残念でしたね。
でも高ボッチが終わる頃は、鉢伏山が綺麗に咲きますよ。
鉢伏山にはツツジの木もたくさんありますが、これからの季節はいろいろの花が咲いて、楽しめるとても良い所だと思います。

お花に会いに、お出かけになってみてください。

ちょろ さんのコメント...

霧の中のレンゲツツジも素敵。もう終わりに近づいているんですね・・・今年も行けなかったなぁ・・・
クリンソウの群生も良いなぁ。見てみたいです。