土曜日, 7月 17, 2010

脳ドックを経験


買って植えようかな。こんな大きな実をつける苗があるんです。100玉や500円玉の大きさだよ。

物忘れが激しい、人の名前が出てこない、漢字も簡単なのに出てこない、睡眠中に悪夢を見る、金縛りに合う、目が疲れる、ものが二重に見える。
今まで加齢で済ませてきたが、医者に脳ドックを念のために受けるように言われた、あくまでも念のためとか。

目はパソコンをセーブして、目薬をつけて徐々に良くなっている。
ブルーベリーが利くということで弘長寺の入り口のブルーベリー農園に買いに行く。我が家のベリーは鳥の餌になって人間様の口に入らない。ネットをかぶせると良いと教えてくれた。

脳波の検査は「お昼寝をしていただくので、前日は寝不足気味にしてください」
「はい大丈夫、歯医者さんや美容院でも寝てしまうこともあるから」と威勢よく返事をしていた。
当日は頭に沢山のコードをつけて1時間も暗い部屋に横になっていたけれど緊張で眠れなかったような気がする。
その後はMRIピーピー、ガーガー、のトンネルのような中で30分、問診では多分大丈夫でしょうとのことだったので、これも経験とリラックスして検査を受けた。

家人は「病気ではなかったら、ぐうたら病だということだな」と軽口をたたく。
憎ったらしいったらない。
「ぐうたら病はあなたからの伝染です」と言うと、
「先生にぐうたら病はうつりますか、と聞いてこい」と言われた。
心配している裏返しなのだろう、と思うことにした。

5 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

なんでもなくてよかったですね(*^.^*)
きっとたくさん心配してくださいましたよ。

私は写真が一枚だけならセンターにはいって、
問題は出なかったのですが、
hanonさんのを見ると寄ってしまっている。
自分の力ではどうにもならないし、すっきりしないですね。

kokoro さんのコメント...

脳ドックなさったのですか。
なんともなくて良かったですね。
一度は検査しておいた方が良いと
言われますが勇気がいるよね。

お互いに年を重ねると色々と心配になります
早期発見が大事だとは分かっているのですが
やっぱりね~
夏本番、暑い日が続くでしょう~
夏ばてしないように頑張りましょう。

doratya さんのコメント...

脳ドッグの検査なにもなくて良かったですね。目の為に良いとかのブルーベリーが沢山とれて嬉しいですね。

ちょろ さんのコメント...

脳ドックかぁ・・・私も受けておいた方がいいかも・・・
なんともなくて良かったですね。
ご主人様はきっと心配で ホッとしたので軽口をたたかれたのですよ。
ブルーベリーは本当に目に効くとききます。
疲れ目に良いですね。

おれ さんのコメント...

脳ドックなんともなくて良かったですね!
検査しておけば一安心ですよね。

私なんか物忘れはひどいし、新しいことは覚えられないし、こんな状態が年と共にひどくなります。
あせらずのんびり構えることにしています。