水曜日, 7月 07, 2010

雑草を食べる

「退治しなければ」と毎日思いながら雨と共に日に日に大きくなる雑草。
亡き義母が、「アカザは血圧を下げる作用があるし、以外とおいしいよ」と教えてくれた。
毎年2~3回摘んできておひたしにして食べている、家人も母親の思い出として懐かしがる。


アカザです、葉の裏が粉っぽい、若いうちでないと、美味しくない。



スベリヒュ、根以外は全て食べられるし、太くても大丈夫です。

今頃になるとスベリヒュと言う名の雑草が一面に生えてきている。
その生命力といったら半端ではない。真夏のカラカラに乾いた地面にはびこり元気100倍、黄色い花を咲かせる。
昔懐かしい松葉ボタンを連想させる。草取りをしながら、「これ、食べられないかしら」と摘んできた。
家人は山菜、きのこ、花、鳥などの図鑑が好きで、買って来ては書庫に並べてある。早速調べてくれた。
ビタミン、ミネラルを含み栄養的にも優れていると解説されていた。

酢味噌和えにして夕食に供したら、美味しいとの評価。友人に削り節をかけておひたしに、その後、又複数の友人に名前を伏せて試食してもらったらやはり「美味しい、珍しい」との評価を得た。
煮浸しも良いと解説されていたので作っていたら、電話が鳴り長話の挙句、焦げる寸前で火を止めたら、佃煮風に汁気がなくなっていた。これも、怪我の功名か、やはり食して妙である。大発見と一人悦に入っている。

引き抜いて捨てる前に一度試してはいかがでしょうか?ご感想をお待ちしています。

3 件のコメント:

doratya さんのコメント...

良く見る雑草だけど、食べれるんですね。
あかざは分かるけど、松葉ボタンの葉に良く似てるスベリヒュも食べれるのには驚きです。

てんとうむし さんのコメント...

私ね、スベリヒュは好きな食材の一つです。
酢味噌和えが一番好きです。
安曇野に野草を食べさせてくれるお店があって、
いつも楽しみに出かけましたが、
もうおかみさんがいない……仕方ないよね。

昨日は写真が一枚だったので、気になりませんでしたが、困りものですね。
しばらく様子を見ることにしましょうか。

ちょろ さんのコメント...

私もスベリヒュが食べられると知り。ビックリです。
雑草を食べて退治なんて、今時でエコで良いですよね。
でも私は頂く専門の方がいいな!?