水曜日, 6月 19, 2013

水の都、松本の夕焼け

  
もっともっと緋色に染まりました。半分もお伝えできません。(午後7:23)
  
   松本は岳都、学都、楽都と言われていますが、それに加えて水の都でもあるのです。
 
   先日教育委員会主催の「さわやか爽快ウォーク」のお手伝いをしました。
参加者全員に配られたペットボトル、中身は水道水(島内第一水源地)の地下水をそのままボトル詰めにした水500ccです。

 
ラベルはアルプちゃんのデザイン、しゃれていますね。
 
 

続きには松本城と常念岳を配置して爽やかイメージです。
 水も美味しく空のペットボトルは宝物です、捨てられません。
 
 
   今夕7時20分ころ、南に面した日本間の障子が真っ赤に染まりました。
お隣が火事?慌てて飛び出したところ雨はすっかり上がって西の空が緋の様に染まっていました。
カメラを持ち出し色だけを保存、久しぶりに見た燃えるような緋色の夕焼け、脳裏に焼き付いています。

 山も雲も、一刻一刻表情を変えてゆきます。
家の前は住宅街が広がり障害物が沢山取りあえず色だけ記録、この時間帯は家の中に居ていつも見逃していました。

 
他の記事をupするつもりでしたが、後回しにしてこちらを掲載しました。
この色はめったにお目にかかれません。
方向音痴に加えてお天気音痴、こんな風景を予知、予告できたら素敵な場所で待機できるのにと残念でした。
 

3 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

「さわやか爽快ウォーク」のお手伝い
ご苦労様でしたね。

お元気であちら、こちらとウォーキング
しっかり頑張っておられて素晴らしい!
毎日が生き生きと楽しそうでお幸せですね。

美しい夕焼けの写真素敵!
こんな素晴らしい景色見れたのですね~
良かったですね。凄い!

てんとうむし さんのコメント...

いい夕焼けだったのね。
私は朝も夕べもどうも縁がない。
もう諦めています。
それでもいつかは遭遇する時があることを期待して。

茶臼山写真教室は午後出発して翌々日の4時ころには帰宅するから、体の負担は少ないですよ。

ちょろ さんのコメント...

東山はチェックしたけど、西山がこんなに燃えていたなんて・・・全く知りませんでした。そのころは夕食中だったかな・・・