日曜日, 11月 30, 2008

トンボと会話?

 小春日に 話しかけ来る トンボかな
 水辺でカモと戯れていたら、まだトンボが元気に飛び回っていました。そのうち左腕に止まり逃げる様子もない。飛び立っては止まりを何度も繰り返し顔の近くまできて止まる。「あのね、あのね」と言っているようだ。右手に持ったカメラを向けても逃げない。「今日は暖かだね、精一杯日を浴びてね」と心の中で会話をした。

 柿の実に 色では勝る ナナカマド

 街路樹のナナカマド、200メートルくらい両側に植えられている。葉が落ちて実だけが真っ赤に青空に映えていました。実の大きさ、木の姿大きさでは柿の木にはかなわないけれど、赤さだけは負けないよ。

3 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

トンボさんもあまりの暖かさに嬉しくて Hanonさんと会話したくなったのかも・・・
「今日は暖かいね」って。
ナナカマド並木綺麗ですね。
こちらはまだナナカマドの葉が色付かなくて付いている木もあります。
いかに朝晩の冷え込みがないか・・・を象徴しているようです。

藍比呂 さんのコメント...

トンボちゃんと遊べてよかったね!

このところ、家から出られずストレスたまってきました。羨ましいでぇ~す。

写真見せてもらってうれしいョ。

匿名 さんのコメント...

トンボに優しく語りかけるhanonさんの、優しい心が出ていて、和みました。

フォト俳句なかなかいいですよ。つれづれに続けて下さい。