月曜日, 12月 29, 2008

近江町市場へ買い物

 「金沢の近江町市場へ鰤を買いにゆくよ」と誘われて野次馬気分でカメラを持って同行した。
 お天気に恵まれた。この時期にこんなきれいな立山連峰はめったに見られない、まさに千歳一隅のチャンスと言われた。その雰囲気だけです、車窓からはちょっと無理でした。

 市場は混んでいて写真どころではない。この不景気によくもまあと思うほど本鰤、カニ、アワビなどの商品が大量に並んでいる。
 一年中お粥を啜っていても、歳とり魚は能登のブリ、と云う同行者は今年はお値段も手ごろで良いものが手に入り満足気である。
 わたしは照り焼き用に切り身を家族の人数分切り分けてもらい買ってきた。どうせスーパーで買うのだからと手間が省けた。板の使ってない蒲鉾も売られていて、これもエコ気分で紅白で買った、紀文のものより1.5倍の大きさもある。

 金沢式お供え餅、プラスチックの中身はお砂糖とお米。

 金沢式のお供え餅、正真正銘の餅です。

 デパートの地下でコーヒータイム、途中に金沢式お供え餅が売られていた。2段重ねで大きさは上下ほぼ同じ、色が紅白である、これにはびっくり、所変われば・・・である。

昼食は市場ならではの海鮮鮨、やっぱり美味しかった。
年末の忙しい一日はこのように終わってしまった。あと2日、あすも頑張るぞ!

1 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

近江町市場まで行かれたんですか???
すごい!年末のいろいろなものが揃っていたでしょうね。
この時期お天気に恵まれるのもすごい!
お買い物も出来てよかったですね。