日曜日, 2月 15, 2009

エリンギがあわび?



 隣組(この地方では常会という)の総会を兼ねた新年会が大町温泉郷であった。常会長が活動的な方でその骨折りもあり今回は遠出となった。
 新役員を決める会議の最中横道にそれて、宴会料理のチラシを見ながら話の花が咲いた。「あわびの踊り焼き」とある。「本当にアワビ?」「そう書いてあるじゃん」「まさか・・」

 宴会になった、エリンギが栽培の瓶のまま食卓に鎮座している。仲居さんがエリンギを割いてコンロに乗せ「表面に水が出てきたらたれを付けて食べてください」と次々に火を付けていく。
 「エリンギは陸のあわびというよ」とのこと。やっぱりね(#^.^#)代金6300円にあわびが出るわけないじゃん。

 わが常会はカラオケ好き、1曲は歌わないと許してもらえない。皆好きだから次々に候補の歌が申しだされ、何曲も歌う。私は1年に1度だけこの日に1曲を歌う。運転しながら家事をしながら小声で鼻歌を歌うが、伴奏つきなんて歌ったことが無い。戦々恐々ノルマをこなすのに気が気ではない。今年のノルマは達成したが、今後この地に住む限り永遠に続く。少し練習しておこうかな来年のために(鬼が笑うぞ~)

6 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

私もHanonさんが歌うところ見てみたいなぁ・・・エリンギって「陸のあわび」だったんですね。知らなかった・・・
常会の新年会 楽しそうですね。
気を使うこともたくさんあるけど・・・
こういう付き合いは羨ましいです。

さんのコメント...

私も聴きたいヨ!
どんな歌、歌ったのかナ?

私の近所ではもうこのような楽しみはなくなりました。でも楽しそうね!

aotama さんのコメント...

1曲で結構ですのできかせてくださいな。でも常会の総会を兼ねての新年会ってすごいですね。なかなかまとまらないもんですよ。

kokoro さんのコメント...

常会の新年会で美味しいご馳走を頂き
皆さんと和気藹々できる素敵ですね。
普段なかなかお話できない方々とも
楽しく語り合えるって素晴らしいことです。

カラオケで楽しまれるいいな~
hanonさんが歌うところ見てみたいよ~
楽しく過ごせてよかったですね。

sora さんのコメント...

笑わさせてもらいました。写真も文章もいつも楽しく見させてもらい感謝しています。

technology さんのコメント...

balagui098
jianada66
niriniya
kamainong
kenuodiya