月曜日, 5月 04, 2009

塩の道祭りに参加


 5月3日にウォーキングの仲間と小谷村塩の道祭りに参加しました。
 往時の史跡が多く残る千国越えコースを歩くイベントで今年は30回とのことでしたが、初めての参加です(でも疲れた~)。

 神奈川県の応塩隊(応援をもじって)旅姿コンテストの参加者です。ブログ掲載の許可を得て撮影させていただきました。背中に狐と狸の毛皮を背負っています。


 こんな小さな子供たちもコンテストの参加者です、可愛かったよ。最後まで歩きました。
 

 千国街道の登り降りの起伏の激しい道のり約9キロ、平地の9キロならへっちゃらなのですが、流石にきつい。
 同行の元気いっぱいの小学5年生の3人組には負けられぬと老骨に鞭打って精神力で乗り切った感じでした。
要所要所で地元の皆さんの心づくしの、山菜のてんぷら、お浸し、漬物、山菜おこわ、味噌汁、甘酒など・・・所狭しと並べられた料理の美味しかったこと、疲れを癒し次の道のりへと完歩することができました。

 途中には見たいと思っていた山野草の花々に目を奪われました。
 県外者も多く、歩くこと参加することが目的なのでカメラで歩みを止める人は殆どいませんでしたが、重いカメラを持参して良かったと思いながら所々で撮影タイム。
 同行者のkuriさんには「お陰でその都度足を休ませることができた」と変な感謝をされてしまいました。 takakoさんは良い被写体を見つけると声をかけてくれました。スピードを競う訳ではないので私に合わせて待ってくれました。皆さんお世話になりました。

 撮った花々は次回へ。今日は筋肉痛で足のふくらはぎに湿布薬のオンパレードです。

5 件のコメント:

doratya さんのコメント...

お疲れ様でした。歴史のある塩の道を歩き、先人の苦労を偲びながら、新緑の道を仲間と歩き良かったですね。

時折足を止めて撮影の写真を楽しみにしています。

hanazakuro さんのコメント...

本当にお疲れ様でした。でも、新緑の中を歩くのは気持よかったでしょうね。しかもお友達と一緒なら。
重いカメラでの写真を楽しみに待っています。
筋肉痛、早く治るといいね。

aotama さんのコメント...

一度は歩いてみたいとおもいながらもうむちだ~の年になってしまい残念ですが、おかげで雰囲気を伝えていただきたんのうしています、疲れてもあるくことができてよかったですね。

kokoro さんのコメント...

塩の道祭りに参加されて素敵な体験なさいましたね。凄い~

普段ウォーキングで鍛えられた成果が
発揮でき素晴らしいです。羨ましいな~
志が同じお仲間とご一緒に行事に参加される
お幸せと思います。
素晴らしい写真に見入っています。
皆楽しそうですね~いいな~

ちょろ さんのコメント...

いいなぁ・・・私もこういう行事に参加してみたいなぁ。
良い経験ができて良かったですね。